Beauty

現代の医学と東洋(漢方)医学の違いとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんわ☆

昨日は、トレードシークレットで、

おすすめのお土産ショップ♪

ベイビーグッズを購入しますた♪

お知り合いの方のベイビーちゃんが、
産まれそうとのことでしたが、

なんと、私がショッピングを楽しんでいた昨日、
無事に誕生したそうです☆

会えるのが、待ちきれないですヾ(*≧∀≦*)ノ

さて、今日は、健康のお話です☆
題名は難しそうですが、そんなに難しくないよーん♪

医学には、西洋医学と、東洋医学があるのは、
ご存知のことと思います。

現代医療と言われるのが、西洋医学で、
基本的には、症状を抑えたり、
悪いところを切除するという方針です☆

代表的なのが、風邪薬、頭痛薬など、
症状を抑えてくれるものですね♪

上記のものは、即効性がありますが、
副作用が出ることもあります☆

ケミカルなものに、体が拒否反応を起こすんですね。

また、即効性があるがゆえに、
飲まなくなったら、症状がもとに戻る場合もあります☆

薬によって、症状が抑えられているだけですからね。

一方、東洋(漢方)医学は、
自然治癒力を大事にし、

根本的な原因を改めることにより、
改善していく方法です☆

代表的なのが、葛根湯などで、
体を温めることにより、免疫力を高めてくれるものですね♪

漢方薬は、即効性はありません☆
徐々に体質を改善していくものです。

天然のものから作られた薬のため、
副作用は、ほとんどありません♪

病気そのものを改善するというより、
総合的に、「健康」になっていくのが、目的です☆

そのため、薬を中断したからと言って、
症状が一気に悪化することはありません。

症状を薬によって、抑えているわけではないですからね。

どちらがいいと言うわけでもないのですが、
使い分けられると、いいのかなぁと思います☆

西洋医学の薬は、根本的な原因を改善してくれるわけではないので、
「一時的な使用」が理想的なのかなと思います。

例えば、痛み止め(頭痛、生理痛)に、
一時的に、飲む。。。とか?!

逆に、漢方は、長期的に改善したい体質等があれば、
服用するといいかなーと思います☆

例えば、冷え性など。

ちなみに、私は、数年前に、日本でOLをやっていた頃、
PMSがとてもひどくて、漢方(加味逍遥散)を処方してもらっていました☆

きちんとお医者さんで処方してもらうと、

1か月分で、1500円弱?!

めっちゃ安いです♪

気分的にとっても楽になり、
今回の帰国時に、久々に処方してもらいました☆

なんとなく安心ですヽ(*゚ω゚)ノ

こんな、西洋医学と、東洋医学について書いてみましたが、
スキンケアに似ているなーなんて思いました☆

ケミカルな化粧品は、即効性がありますが、
使うのを止めた途端、肌は元通り( ;∀;)

一方、オーガニック化粧品など、
肌本来の力を引き出すスキンケアは、

使うのを止めたとしても、肌自体が強くなっているため、
元には戻りにくかったりします(*'ェ'*)ノ

これも同じく、
その時々で、使い分けられたら、
いいですよね?!

やっぱり何事にも、
バランスって大事だなーと思います☆

全く関係ないのですが、
私が、オーガニック系にこだわっていることを、

私のワーホリ時代のコロンビア人のベストフレンドには、
特に話したことなかったのですが、

先日スカイプで話したら、

彼女は今、

「東洋(漢方)医療」

を勉強しているとのことで、
めちゃくちゃびっくりしました(*゚Д゚*)

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!