others

オーストラリアのスーパーアニュエーションを簡単に説明

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、
スーパーアニュエーションについて書いてみようと思います☆

スーパーアニュエーションとは、
オーストラリアの年金制度です☆

働く場所にもよりますが、
基本的には、給料から、税金と、年金が引かれます☆

この年金は、年金口座を作り、差し引かれた分、
この口座に振り込まれていきます☆

※年金口座は、働くときに作ることになると思います☆

税金は、毎年7月に、
タックスリターンの手続きをして、
払い戻しが可能です☆

詳細はこちら
季節外れのタックスリターン~敏腕会計士さんご紹介~

スーパーアニュエーションに関しては、
オーストラリアを去り、ビザが切れた後に、
払い戻しが可能です☆

例えば、ビザがまだあるのに、
日本に帰ってきた場合は、

ビザのキャンセル手続きが必要となり、
ビザのキャンセルが、approvalされてからの申請となります☆

※その前でも申請はできますが承認されません☆

スーパーアニュエーションの払い戻しは、

「departing Australia superannuation payment」 といい、

略して、DASPと言います☆

払い戻しの条件は、

<ビザが切れて、オーストラリアをすでに出国していること>

です☆

そして、一応、もうオーストラリアに戻らないこと
(住まない予定)が条件となります☆

これは、ただ単に「今」お金が欲しいだけのために
払い戻しをする人を、排除するためだと思います(たぶん。。。)☆

もちろん、人生は長いですし、
後のことは分かりませんが、

万が一、オーストラリアに近いうちに戻ろうと
思っている方(旅行ではなくて)は、
やめておいた方がよいかなと思います☆

詳しくは、
下記の公式サイトをきちんと確認してみてくださいねん♪

申請は、オンラインで出来ます☆

↓こちら↓

https://applicant.tr.super.ato.gov.au/applicants/default.aspx?pid=1

オンライン申請した後に、
スーパーアニュエーションの会社に、

★オンライン申請してapprovalされたもののコピー↑

★下記のPDFをプリントアウトし、必要事項を記入したもの

https://www.ato.gov.au/Forms/Applying-for-a-Departing-Australia-super-payment/

★パスポートのコピー

※日本ーオーストラリア間のスタンプが押してある
すべてのページのコピーに、
「JPスタンプ」が必要になります☆

JPスタンプは、オーストラリア大使館でやってもらえます(有料)☆

★ビザのコピー

★セカンドID(オーストラリアの運転免許書など)

を全部入れて、送ります☆

それぞれのスーパーアニュエーション会社によって、
いろいろ異なると思うので、

送る前には、必ずメールが電話で、
必要書類を確認してから送るとよいかと思います☆

ご存知の通り、とてものんびりな国なので、
不備があると、すごい時間がかかります。。。

ちなみに、書類に不備がなければ、
2週間~1か月くらいで、
受理され、返金してもらえます☆

この返金ですが、
私は、日本に小切手を送るようにしてしまったのですが、

もし、向こうの銀行を閉めていないのであれば、
向こうの銀行に入金してもらい、

それから、自分で海外送金した方が、
早いし、安いと思います。。

海外送金に関してはこちら
お得に海外送金♪カレンシーオンラインを使ってみました☆

小切手を送ってもらうと、
銀行での手数料、為替手数料等、
いろいろとお金がかかるし、

海外の小切手を日本の銀行に移すのに、
2週間~1か月かかります。。。

お金と時間がかかる。。。

こんな感じで、
すんごくめんどくさい手続きなのですが、
興味のある方は、やってみてくださいな☆

もし、自分でやるのが面倒な方は、
私の敏腕税理士さんの、
小澤さんも代行してくださいます☆(有料)

もしよければ、連絡してみてくださいねん♪

小澤さんの記事はこちら
季節外れのタックスリターン~敏腕会計士さんご紹介~

それではぁ~☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!