Beauty

【オーストラリア】サンフライ(サンドフライ)に噛まれた時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

今日は、「サンフライに噛まれた時」のことについて
書いてみようと思います☆

サンフライ(サンドフライ:sandfly)とは、
オーストラリアにいる超小さい蚊みたいなものです☆

ミジーとも言います☆

日本の蚊と同じように、
水辺(川沿い)や、草木が多いところにいます☆

すごく小さくて、ほとんど気づかないのですが、
あっ!サンフライだ!って気づいた時には、
きっとどこか刺されていると思います。。。

で、このサンフライに刺されると、
痒みが尋常じゃない!!!

先日、久しぶりに、
日本の蚊に刺されましたが、
痒いけど、我慢できるレベル。。

サンフライは、この何十倍の痒さです☆

症状としては、刺された時は、何も感じません☆

だいたい、刺された夜か、
翌日に、痒みが襲ってきます☆

しかも、日本人は、免疫がないもので、
びっくりするほど、熱を持ち、腫れあがります。。(写真↑)

指の付け根が、
ボンレスハムみたいになっているの分かりますかぁ?!

広範囲が腫れるけど、
刺されたところは、ほんの0.1mmくらい。

で、この痒さが、1週間以上続き、
さらに、跡が半年くらい残ります( ;∀;)

私も、帰国直前に刺された跡が、
まだ残っています。。

蚊に刺された時の対処法は、
すぐさま刺された部分を石けんで洗ってあげると、
ほとんど痒くならず、跡も残りませんが、

サンフライの場合は、刺されたかどうか、
どこを刺されたのかが、全くわからない。。。

なので、ちょっと痒いかも?!と思った時点で、
その場所を石けんでよく洗ってください☆

そして、ティーツリーオイルを塗る!

参考記事→オーストラリアでニキビケア①~ティーツリーオイル~

※私は、ティーツリーオイルを直接塗っていましたが、

肌が弱い方は、お気を付けくださいね☆

あとは、保冷剤などでひたすら冷やす!!

死ぬほど痒いけど、
ここは気合いで掻かないようにしましょう♪

1~2日乗り切れば、
人間らしい暮らしに戻ります☆

そして、腫れが引いてきたら、

今度は、保湿☆

跡が残らないように、
とにかくクリームか、オイルを塗っておきましょう♪

私は、ホホバオイルや、
オーストラリア名物のLucas papawに、
ティーツリーオイルを混ぜて塗っていました☆

それでも跡が残るレベルです☆

なので、絶対に掻いてはいけませぬ!

一度掻いてしまうと、
痒みが長引き、長い間痒みに悩まされます☆

ですので、
とにかく最初の1~2日は冷やしながら我慢!

薬局では薬も売っていて、

以前、シェアメイトが持っていたので、
試したことがありましたが、

私は、とにかく掻かないで、
ティーツリーオイル&冷やす!の方が、
効果があったように感じます☆

今はまだ冬で、
刺されることもないかと思いますが、

先日、蚊に刺されたので、
思い出したように書いてみました☆

ご参考までに~♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!