オーストラリア情報

タックスリターンならここ!ゴールドコーストの敏腕会計士さん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんわ☆

先日、やっと2012年分のタックスリターンを終わらせてきました。。。

ちなみに、この「タックスリターン」と言うのは、
1年に1回、所得税の払い戻しをすることです☆

ワーキングホリデービザでも、
学生ビザでも、永住権でも、

お仕事をすると、
自動的に、所得税が引かれた額が、
お給料として、銀行口座に振り込まれます☆

でも、私たちは、オーストラリア市民ではないので、
払った税金は返ってきます☆

ビザの種類によって、
支払ってる税金のパーセンテージが異なるのですが、

ワーキングホリデービザだと、
約30%もの税金が引かれているので、
返ってくる時は、もはやボーナスですヾ(*≧∀≦*)ノ

ネット上で、タックスが返ってくるとか、
来ないとか、逆に払わなければならないとか、

いろいろな意見があるのですが、
タックスは、基本的には返ってきます☆

返ってこない場合としては、
支払うべきタックスを払っていない場合です☆

例えば、

1年間で、稼ぎすぎてしまったり、
キャッシュでもらっていたり、
会社がタックスをきちんと払っていなかったり、

理由はいろいろですが、

きちんとした会社であれば、
稼ぎすぎることがなければ、
特に、問題ないかなーと思います☆

オーストラリアの、会計年度は、7月~6月。

なので、通常であれば、
7月にタックスリターンを申請します☆

なのですが。。。

7月は混んでいると思い、
8月頃に毎年お世話になっている会計士さん

Choice Accountant
https://www.choiceaccountants.com.au/

の小澤さんにお願いしに行きました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※2019年9月:コメントが入ったので連絡してみたら別会社で働いてました↓↓

なお、下記に記載した連絡先(メールアドレス)は変わってません。

ついでにYouTubeに出演してました( ゚Д゚)

YouTubeのコメントひどすぎて笑った。。
シェアハウスの件は知りませんが、タックスリターンは私も、私の友達もお世話になってました(^^)

以前、小澤さんの事務所に行った時、机にボロボロになった税金の本?会計の本?があったのを覚えています(もちろん英語)。

YouTubeでも語ってますが、会計の勉強をしたからと言って、会計士になれる人は少ないっていうか難しい(私の友達も会計の勉強して銀行で働いています)。。しかも海外(英語)で!!

私は自営なので、毎年、会計事務所に決算処理を頼んでいますが、1回で3万くらい取られます。もちろん、日本で日本語です。

難しい英語の税務処理を日本語でやってもらえるのに、$150~200は私は高くはないと思います(^^)

「コメントひどいですね涙」ってメールしたら、
「はい、いろいろあらぬことかくひといました。。涙」

と返ってきました。。
がんばってください!!私は応援してますよ(^^)v

ちなみに若干マイペース笑で、ズバズバ(サクッと?)ものをいう方ですし、メールも要件だけでサバサバしてます。(というか、海外の会社のメールはどこもこんなもんです笑)

なので、日本のような過保護サービスを求めている方は気になるかもですね(^_^;)

私はそこが好きなんですけどねー笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小澤さんは、
ワーホリの時からお世話になっている会計士さんで、

偶然にも、地元と、
行っていた塾が一緒だったという、
驚きの超敏腕会計士さん☆

いつも、単刀直入に、
はっきりと指導してくれて、

でも言う通りにすると、
予想以上のタックスが返ってくるので、
本当におすすめの会計士さんなのです☆

今回も、1年に1回のボーナス~♪のつもりで行ったのですが、

小澤さんに言われたことは。。。

「去年働きすぎで、$400くらい支払わなきゃいけなくなるよ。。」

でした( ;∀;)

そうなんです。。。

去年は、ホリデー期間中に、
仕事を3個、掛け持ちしていたことがあり、
働きすぎで、逆に、私が払わなければならないとのこと。

しゅーん。。。と思い、その日は帰ったのですが、
その後すぐに、小澤さんから、

「○○を取れば、プラマイゼロくらいにはできるかも」

とのメールをいただき、
とりあえず、9月の帰国も迫っていたので、
こちらに戻ってきた10月に、言われた通りに申請しました☆

その申請が、先日やっと通り、
そのレターを持って、
再び小澤さんのところに行ってきました☆

私が、ぼーーーーーーーっとしている隣で、
パソコンをカチカチカチカチ。。。。

結局、$400支払うどころか、

少しプラスで戻ってくるまでに、
調整していただきましたよヽ(*>∇<)ノ

超~~~~~すてきっくす☆

こちら、小澤さんのオフィス♪

。。。というわけで、
今年も、無事にタックスリターンが終わりました☆

ちなみに、ワーホリの時は、小澤さんに頼んで、
確か、$3000くらい戻ってきましたよヾ(o´∀`o)ノ

とってもおすすめな、
スマイリー小澤さん(イングリッシュネームだそうです笑)

ご連絡は、こちらです☆

taxjpn@gmail.com

※小澤さんは1月の中旬までホリデーでいませんので、ご注意を!!

来年の7月頃に、またこの記事を上げますね~♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!