Beauty

コーヒーは便秘にいい?!悪い?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、コーヒーのお話です☆

私は、コーヒーがとっても大好き♪
コーヒーは、コーヒーでも、

カフェで飲むコーヒー限定ですが。。。
パソコン作業が多いもので、

毎朝、散歩がてら、カフェ巡りをして、
カフェでのコーヒーを楽しんでします☆

上記の写真は、先日行った、BSKTcafeの帰り道で見つけた、カフェで、

Fabulous Pan cake @ BSKT cafe…

はしごしちゃいましたよん♪
とってもおしゃれでしょ?!

そんなコーヒーですが、

便秘にいいのでしょうか?!それとも悪いのでしょうか?!

正解は。。。
両方なんですね♪

まず、便秘にいい場合☆

コーヒーを適量に、または、たまに飲む方には、
コーヒーに含まれるカフェインが、

腸を刺激し、一時的に、
便通が良くなるということが、
あるようです。

もちろんのこと、習慣的にコーヒーを飲んでいる方は、
腸が、この刺激に慣れてしまっており、
コーヒーによっての便秘解消は、望めません。。。

そして、便秘に悪い場合☆

コーヒーをたくさん飲む方、習慣的に飲む方は、
カフェインによる利尿作用のせいで、
便秘になってしまう可能性があります。

コーヒーを飲むと、
トイレが近くなる方も多いと思いますが、

理由は、このカフェインが、体内(血液中)の水分を、
どんどん外に出そうとするからです!

結果、体が水分不足になってしまいます。。。

もちろんのこと、
腸内でも水分不足が起こりますので、
便秘になったり、便が固くなったりします☆

ちなみに、この利尿作用は、
血液中のカフェインの濃度が低くなるまで続きますので、
相当量の水分を、体から出すことになりますね( ;∀;)

そんなわけで、

コーヒーアディクトの方は、
コーヒー1杯に対して、

2杯の水を飲むように心がけると、
便秘対策になるかなーと思います☆

実は、これは私の体験談なんです♪

最近は、コーヒーのサイズがグレードアップし、
1日1杯だったのが、2~3杯になるという、

コーヒーアディクトになってしまった結果、
便秘になってしまいました。。。

その時は、食物繊維もきちんと摂っていたし、

Fibreで便秘解消♪

生活習慣もとても健康的(だと思う)し、
(自炊してお野菜たくさんとっていたし、毎日1時間ウォーキングを楽しんでいたし)

何か変わったことはないかな?!と思い、
コーヒーの量が増えたことに、目を付けました!!

そこで、水分補給を心がけた結果、
見事に改善したというわけです☆

ちなみに、常識なのか、Aussieのお友達にも、

「コーヒーを飲みすぎると、dehydrationになるよ」

と言われていました゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

みんな知ってた?!

それでも止められない
オーストラリアのカフェでの美味しいコーヒー☆

私が好きなのは、カプチーノですが、
カプチーノの飲み方知ってます?!

この、キメの細かーいシルキーな泡の上に、
お砂糖乗っけて、泡をすくって食べるんです☆

その後に、スプーンでかき混ぜて、
美味しくコーヒーを飲んでくださいねん♪

一番最初オーストラリアに来た時は、
Aussieがこの飲み方をしていて、

「間違っている!」

と思っていたのですが笑、
調べたところ、どうやら、正しいようです。。。

みんな知ってた?!

とにかく、このシルキーな泡と、
砂糖と、ココアパウダーが、

絶妙においしくて、
病みつきなんですよん(v´∀`*)

皆さんも、いろいろなカフェで、
おいしいコーヒーを味わってみてくださいね☆

水分補給忘れずに!!

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!