Life

外国語の難しさ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やっと晴れましたね。
今日は、久々の太陽がとっても気持ちよかったので、
朝、散歩に行ってきました☆

Tシャツ&スパッツという
The・Aussie fashionで!!

シャツはもちろん、Country road゚+.゚(*´∀`)b゚

Country Road

午後は、ワーホリ時代からの韓国人のお友達と、
彼女の生徒さんとお茶してきました☆

彼女は、大学で日本語を勉強した上に、
日本にも1年間滞在してたので、日本語がペラペラ。

韓国人が不得意な、

「た・ち・つ・て・と」の発音も完璧!!

そんな彼女は、今、日本語のプライベートティーチャーを
していて、その生徒さんが、

「実際に、日本人と話したい」

とのことで、3人でお茶することになりました☆

生徒さんは、私の日本語がほとんど分からず、
友達が通訳しながら話したのだけど、

母国語を、他の人に教える事って
こんなに難しいし、疲れるんだなぁ。。。

例えば、

「どこ住んでるの?」

という質問も、

「どこに住んでいますか?」

を、ゆっくり言わないと、伝わらない。

そして、

「親切」と「優しい」の違いは?

って、急に聞かれても、

説明できましぇ~ん('ェ';)

今日は、

「あぁ。きっとオージーも私と話す時に、同じ気持ちなのかなぁ」

って思いました。

仲間に入れず悔しかった日々も、

Christmas party with my friends!!

英語圏に住んでいるんだもの、ある程度は話せないと、
そうなってしまうのも、仕方ないのかなぁ。。。なんて。

悲しいけど、これが現実。。。
生徒さんがトイレに行っている間に、
友達が言っていたのは、

(全部日本語でね)

「外国語を勉強する上で、基本を勉強しないと絶対にだめ。基本を勉強しないと、応用がきかない。

まずは、基本的な文法と単語、そしてリスニング。私は、日本のドラマ(同じものを)、10回観たよ。

最初は、字幕がないと内容が理解できなかったけど、10回目は、字幕なしでも、全部耳に入って来たよ。

彼は基本を全く勉強していないのに、いきなりネイティブと話したいなんて無理だよ。今日は、疲れたでしょ?!」

ですって!!厳しい意見だけどごもっとも( ゚Д゚)

彼女は、日本に来る時は、もう中級レベルだったので
生活に支障はなかったそう。

めいっぱい日本での生活を謳歌した模様☆

(ヨン様のレストランで働いていたんだって( ,,>з<)ブッ)

やっぱり外国に住んでいる以上、
英語は大事だなぁ。

私も、迷惑かけないように、
英語の勉強もっとがんばろーっと(*´□`)ノ

長い文章のブログになってしまった。。。

最後まで読んでくれてありがとーm(*-ω-)m

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!