others

オージーのコミュニケーションスキル☆

さて、だんだんと英語力がついてきたみやびこですが、
ペラペッラ~になるための長い道のりに苦戦しています。

先日、英語力を伸ばすために
個人的に努力していることを書きましたが

(こちら→英会話力UPのためにすること)、
最近苦戦しているのは、コミュニケーションスキル。。。

豪に入れば豪に従えの記事でも書きましたが、
とにかくオージーは自分の主張がとっても上手。

実際のところ、オージーに関わらず、
英語圏はもちろんのこと、

ヨーロピアン、スペイン語圏、ポルトガル語圏あたりも、
自分の主張をする時、相手に同意をしつつ、
ユーモアを交えながら自分の意見を言うのがとっても上手だと思います!

私はというと。。。

バイト先では、自分の意見がうまく言えず、
ストレスをためることもしばしば。。。。。

悲しいことに、私よりも英語力がlowだった、
というか、ほとんど話せなかった

バイト先のスペイン人の友達(1~2か月前に働き始めた)が、
今では私よりもオージーと仲良く話しています。。。

英語力に関しては、私の方が上だと思いますが、
コミュニケーションスキルは明らかに彼らの方が上です( ゚Д゚)

しかも、驚くことに、
「苦手な人」とのコミュニケーションが本当に上手(^_^)

私の中で、「外国の方は自分の主張が強い」
というイメージがかなりあって、

意見のぶつかり合いなんか
しょっちゅうなんだろうなぁなんて
思っていましたが、とんでもない。

もちろん、人によりけりですが、
ほとんどの人が、上手に「苦手な人」とコミュニケーションをとり、
挙句の果てに仲良くなったりもしています!!

彼らは、コミュニケーションが上手な上に、
明るく、人と話すのが大好き♡

これはコミュニケーションスキルに大きく影響すると思います。

私との違いは。。。

まず、お堅物な私と比べて、
とても柔軟な考えを持っている彼ら。

そして、どんな失敗や嫌なことも、
笑いに変えてしまう余裕とユニークさ。ま

たは笑いによって嫌なことをすぐ忘れる切り替えの早さ。

さらに、周りの意見に流されず、
常に「自分は自分」と思える強さ。

私の場合は、
なんでも真面目に丁寧にこなそうと考えてしまう上に、

たとえばスーパーバイザーから注意を受けると、
ストレートに受け止めて気にしてしまい、
ユニークな返事ができなかったり、

黙々と仕事をがんばってしまうため、
オージーからは、「つまらない奴」と思われているかも。。

まぁ年齢もあるかもしれないけどね。

とっても悲しいけど、ここでは、
英語力はもちろんのこと、
コミュニケーション力はかなり問われる気がします(T_T)

特に、ローカルのカフェなどで、
若いオージーと働くと、「仕事ができる奴」より、
「おもしろくてクール(イケてる)な奴」の方が重宝されます。。。

私は真面目にお仕事がんばっているのにぃ~~~~~(T_T)

そんなこんなでバイト先では、
意外とコミュニケーションを図るのにとっても苦労している私です。。。

日本で約10年間、社会人として働いてきたからか、
日本のキチッキチッとしたやり方をついつい導入したくなりますが、

本当にみんな柔軟にコミュニケーションを取りながら、
いろいろうまく回っているので、
私も少し頭を柔らかくしないとなぁと感じています。

バイト先のオージーの会話を盗み聞きしながら、
コミュニケーションスキルをあげていきたいと思う今日この頃です。

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!