Beauty

にきびにいい漢方”ヨクイニン”オーストラリアで売ってる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さてさて、日本に一時帰国して、
やっと消え去ったと思っていたおでこのニキビ。。。

なんとこの2~3日でまたまた復活してきました。。

多分ですが、原因は、
日本から持ってきた「ニキビにいい」とされる、
漢方が切れてしまって、飲んでいないことだと思います。。

その名は、ヨクイニン

ヨクイニンと聞くと、
知らない方も多いかと思いますが、
これの原料は、ハトムギなんです。

ハトムギの種皮を除いた、
種子をヨクイニンと呼び、

イボ取りの薬として有名で、
ニキビや美白にも効果的なんだとか。

そこで早速、
日本から持ってきたハトムギの粒子を煎って、
今お茶にして飲んでいます。

さらに、残りのハトムギは料理に使おうと、
今水に浸けてふやかしておりまする。。

摂取すると、しないとで、
こんなに効果のあるヨクイニン(ハトムギ)。

そんなヨクイニン(ハトムギ)のメリットをまとめてみました!

①新陳代謝UP

ニキビ、そばかす、シミ、アトピーなど
どんな皮膚トラブルにも効くと言われているヨクイニン。

それは、利尿作用があり、水の流れをよくしてくれるから。

代謝がよくなることによって、
体にとって悪いもの、溜まっている老廃物など
一緒に排出してくれるんだって。

もちろん、にきびに炎症をおこさせる物質や、
男性ホルモンなんかも一緒に流してくれるそう!

特に、大人のにきびは、老廃物が原因ということが多いため、
なかなか治らない大人ニキビには、ヨクイニンを摂取して、
一度体の中を浄化しちゃうのがいいかもね!!

②炎症を抑えてくれる

ニキビってでき始めた時に、ちゃんとケアしないと、
すぐ膿んじゃったりして。。。

気になって自分でつぶしちゃったり。。。
本当に厄介なもの。。

でも、なんとこのヨクイニン。

そんな炎症を抑えてくれる成分を含んでいるんです。

ニキビで皮膚科に行ったことのある方は知っていると思いますが、
大体出される飲み薬は、一つはビタミン系、

そしてもう一つは化膿止め
(そして場合によっては、ホルモンのバランスを整える錠剤)。

そんな化膿止めの作用が、
こんな天然で体に優しいものから摂取できるなんて☆

③保湿効果

肌の天然保湿成分はアミノ酸と言われるほど、
角質層にとって、アミノ酸は大事な保湿因子ですが、
実はこのヨクイニン、天然アミノ酸を豊富に含んでいるんです。

さらにさらに、美容成分でおなじみのコラーゲンも、
実は、様々なアミノ酸からできているんですって!!

もちろん、新陳代謝がUPして、保湿力が高まれば、
自然と「いらない角質」等もケアしてくれるようになります。

ってことは、摂取し続けるほどに、
お肌、ぷるぷっる、つやっつや??。

④皮膚がんに効く?!

えっ!皮膚がん??
なんて大げさなって思ったあなた。

オーストラリアでの皮膚がん発生率はとっても深刻なんです。

なんとハトムギ、UVBなどの紫外線を体の内側から防いで、
皮膚がんの発生を抑える作用があることも、
実験で判明されているそうです。

オージーにも教えてあげたいわぁ~!!

⑤豊富な栄養素

ヨクイニンは、
ビタミンB群、タンパク質、カルシウム、カリウム、アミノ酸など、
皮膚に必要な栄養素が、バランスよく含まれています(^_^)

私からしてみたら、天然サプリメント♡
もちろん副作用なし!

そんなこんなで、ヨクイニンは、

イメージ的には、体の老廃物を外に排出してくれて、
体をクリーンにしてくれて、そんでもって、
ヨクイニンの栄養素を体中に与えて、
きれいにしてくれるという、

なんだかヒーローみたいなやつなんです!!

もちろん漢方なので、即効性はないのですが、
飲み続けることに、体質改善が得られ、

私が心がけている「体の中からきれいに」
(こちらナチュラルスキンケア
をまさに実現してくれちゃうんです♡

ヨクイニンをオーストラリアで探してみたところ、
見つけられなかったのですが、
ハトムギをアジアンショップで見つけましたよぉ~!

値段は、意外とお安く$3くらいだったと思います。
ちなみに英語で、「Pearl barley」です。

もちろん、日本にお住まいの方も手に入りますが。。。
実は、「十六穀米」とかはよく売っていたのですが、
ハトムギは手に入れるの、苦労しました。。

私が飲んでいた、
ヨクイニンの漢方薬はこちら

created by Rinker
クラシエ薬品
¥1,814
(2024/05/18 19:27:33時点 Amazon調べ-詳細)

もちろん、マツキヨなんかにも置いてましたが、
ネットの方が安いかな??。

私はとりあえず、水で一晩浸けてからゆでて、
冷凍保存して、いろいろな料理に使ってみる予定!

おすすめレシピなんかできたらまたUPしますね~!
水に浸けているハトムギちゃん↓

1322794999532.jpg
アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!