Beauty

ニキビにおすすめ♪ハトムギの作り置き方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ハトムギのお話(こちら→にきびにいい漢方)をしましたが、
今日はハトムギの作り置き方法を詳しく書いてみようと思います!

そーいえば。。。ここ2~3日ハトムギを摂っているからか、
ニキビが治まってきた!!

①まずまず、ハトムギをよく洗ってひたひたの水で、一晩つけます。

1322794999532.jpg

②翌日、水を替え、ハトムギ1:水4の割合で炊き、
沸騰したら弱火でコトコト。。

芯と水気がなくなるまで炊く。約1時間くらいかな。
出来上がりはまるまる太ってこんな感じ↓

1322871278606.jpg

③それを、パックして冷凍に~。
私は、こんな風にジップロップに入れて、
ひらべったぁ~くしました。

使う時は、使う量だけ、簡単にパキっと割れるかなぁと思って。。。

1322876530068.jpg

④あとは、スープに入れるなり、
お味噌汁に入れるなりお好きにどうぞ!

ちなみに、このハトムギにお湯を注ぐだけでも。で、
昨夜はコーヒーカップにこれを入れて、
お湯を注いでみたら、おかゆっぽくなりました(^_^)

今朝は、すこ~し風邪っぽかったので、
お湯を注いで、ハチミツをたらしてみましたが。。。↓

1322950173653.jpg

まずかったです。。。

※良い子の皆さんはあまり真似しないでね! ははは

ハトムギがちょっともちもちしているので、
私的には、和風スイーツ的な感じを想像してみたのですが。。。
失敗でした( ゚Д゚)

料理上手な方、何かいいアイデアがあればくださいm(_ _)m

私も、失敗を繰り返しながら、
おいしく食べれるレシピがあればまた書きますね(^_^)

ではでは、Have a lovely Sunday♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!