Beauty

乾燥大国オーストラリアでつやつや美髪を保つ方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、オージー流、美髪の保ち方ののお話!

!ご飯を食べながら本日のブログを見るのはお控えくださいm(_ _)m

実は私。。。
3日に1回しか髪の毛を洗ってません!!

ことの発端は、
シェアメイトがいつもシャンプーをしていないのに気づき、

「髪の毛週に何回洗ってるの??」と聞いたところ、
「う~ん。2~3日に1回かなぁ(^o^)」と言われ、

気になって、バイト先の友達全員に聞いて歩いたところ、
みんな同じく「2~3日に1回」で、中には「1週間に1回」と言う子もいました!!

理由を聞いたところ、みんな口をそろえて
「毎日洗うのは髪によくない」とのこと。

毎日洗うと、頭皮が皮脂を補おうとして、
もっとオイリーになっちゃうよぉ~だって(^_^)

さらに「頭皮のにおいとか気にならない??」と聞いたところ、
一週間に1回しか洗ってない子に

「嗅いで見て。ほら、ヘアスプレーのにおいしかしないでしょ??」と。。。
確かに、匂わなかったです!

もちろん、髪の毛にいいだけではなく、
水不足や気候、髪質、習慣、文化なども影響してるのだと思うけど、
髪を毎日洗うのが普通の、日本人としては、衝撃的な情報でした。。

そこで、そこまでみんなが口を揃えて「髪にいい☆」というなら、
やってみようかしらと思い、「2日に1回シャンプー」を続けたところ、
最初は確かににおいや油が気になりましたが。。。。

あら不思議!!

においやオイルがあまり気にならなくなり(出なくなり)、
最近では3日に1回、そして先週は訳あり、5日に1回。。。(T_T)

でもね。。。
髪の毛の調子が本当にいいんです♡

そんな、毎日シャンプーを辞めるメリットをまとめてみました!

毎日シャンプーを辞めるメリットとは?

調べてみたら結構たくさんありましたよ!一つづつ行きますね(^^)

①キューティクル保護

ツヤ髪を保つためには、キューティクルを壊さないことが第一!

そのキューティクルは、髪が濡れただけで開いてしまい、
少し擦れただけで剥がれ落ちてしまうとても繊細なもの。。

さらに開いたキューティクルからは、栄養分がどんどん流れてしまうので、
シャンプーをすればするほど、キューティクルが失われてしまうということ(T_T)

しかも一度失われたものは、再生不可なんです。。。。

ちなみに、ほとんどの市販のトリートメント剤は、
シリコンでコーティングするだけのものなので、
実際にキューティクルが再生されたわけではありません。

②自然な油分でつやつや

頭皮から出る皮脂は、ただの汚い汚れと思われがちですが、
実は、頭皮や髪を保護してくれる、なくてはならないものなんです。

それを毎日のシャンプーで洗い流してしまうことで、
頭皮や髪を保護してくれるものがなくなり、痛みの原因になったり、
また、頭皮がもっと皮脂を出そうとして、逆にオイリーになることも考えられます( ゚Д゚)

私の場合は、始めてからだいたい1~2週間後には、
においや皮脂が気にならなくなり

(自分で気にしなくなったというよりは、
皮脂コントロールがきちんと行われるようになり、
2~3日洗わなくても、べたつきなどがなくなったという意味)、

ナチュラルなツヤが出るようになったと思います!

③節約になる

シャンプーをあまり使わなくなったので、
かなり長持ちで、節約にもなっています!

その分、次回は、前から気になっている
オーガニック系のシャンプー(今のシャンプーより少し高めで$19)
を購入しようと思っています♡

レポはまた後日~!!

さらに、節約と言えば、
きれいな赤茶色に染めたオージーの友達は、
その色をきれいなまま、約2~3ヵ月キープしていました☆

これも一つの節約!

実は昔は日本でも毎日シャンプーではなかった?

ちなみに、シャンプーをしなくても、
ブラッシングとお湯でゆすぐだけで、
汚れのほとんどを落とせると言われています。

実は、昔の人(昭和の一桁あたり)は、
髪の毛をなんと1年に1回しか洗わなかったんですって(^_^)

確かに、昔の人(平安時代とか)は
髪の毛が床にまで届く人が多かったけど、

教科書なんかではみんなきれいなツヤ髪だったような気がします♪

それを、現代のように、
「毎日シャンプー」が習慣化されたのは、

シャンプー会社が売り上げをUPしようとして、
日本人に毎日洗うように仕向けたという説もあります。。

正直なところ、これには賛否両論あり、
どれが正しいかは分からないのだけど、
今のところ、私にはとても合っていると思います♡

・・・と、だんだんとオージー化している私ですが、
皆さんも機会とやる勇気があったら、試してみてね(^_^)

1316997450765.jpg
アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!