オーガニック

オーストラリアのオーガニック日焼け止めならこれ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、日焼け止めクリームのお話。

オーストラリアの紫外線はとっても強いので
(参考→紫外線の恐ろしさ)、
健康的な小麦肌が大好きな私も、

日焼けには気を使ってるよぉ~というのは前にもお話しましたが、
ナチュラルセラピー系の勉強をされた、イギリス人の友達から、

「ケミカルな日焼け止めは、紫外線より肌に悪い(T_T)」

というショックな情報をもらい、
早速オーガニックショップに走りました!!

私が使っているのはこちら↓↓

Grahams Sun Clear

1318291411495.jpg

オーガニックショップにはもう一つ、
ノンケミカルの日焼け止めがあったのですが、

店員さんに聞いたところ、
「私の肌にはこっちの方が断然合っていたわ」とのことだったので、
こちらを購入(^_^)

価格は、約$15でした!

次回は、もう一つの方も試してみようっと思いつつ、
使い始めてみたのですが、こちらもう手放せなぁ~~~~~~い♡

こちらの日焼け止めのメリットをまとめてみました!

①もちろんノンケミカル

ケミカルな日焼け止めには、
「紫外線吸収剤(英語だとChemical UV Absorbers)」が入っていて、
これがお肌にかなり負担を与えてしまいます。。

ほとんどのノンケミカル日焼け止めは、
この紫外線吸収剤を使用せず、紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)を使用し、
お肌への負担を少なくしていて、

もちろんこちらの日焼け止めも、酸化亜鉛のみを使用し、
紫外線を防いでくれます●

②なんとウォータープルーフ

ウォータープルーフというと、
「なんだか簡単には落とせず、強いクレンジング剤が必要。。」
という悪いイメージになりがちですが、ご安心を!

ノンケミカルの日焼け止めは、オイル等を使用し、
水をはじくことで、ウォータープルーフを実現しています!

よく使われるのが、「ごま油」だそうですが。。。
うんうん、成分を見ると、入ってました、Sesami seed oil☆

ちなみに、ケミカルのウォータープルーフの日焼け止めは、
「合成ポリマー」というものが使われていて、

これは肌の皮膚呼吸を妨げる上に、強いクレンジングが必要となるため、
お肌にとぉ~~~~~~~っても負担をかけます(T_T)

③プロテクト from UVB & UVA

一口に、UVと言っても実は、UVーA~Cまであり、
そのうちに地上まで届くのは、UVーAとBだと言われています。

簡単にいうと、UVAは、肌の内部にまでじわじわと浸透し、
コラーゲンを破壊する力を持っているので、しわの原因になります☆

即効性はありませんが、私の紫外線のブログでも書いたように、
1年後、肌トラブルが増えてるぅ~~~~という悲しい結果をもたらします。。。(T_T)

UVBは強い力を持っていて、肌表面の細胞を傷つけたり、
炎症をおこしたり、また日焼けを引き起こすので、シミの原因になります。

オゾン層が破壊されている、オーストラリアでは、
UVBによる皮膚ガンなんかも深刻な問題です(T_T)

でも両方とも防いでくれて、
ご丁寧にパッケージに記載されているので一安心♡

④保湿効果

日焼け止めと言うと、乾燥が気になるものがほとんどですが、
私がこの製品に惚れこんだ理由は、とにかくリッチなテイストで、
保湿効果がすごいんです♡

テイストとしては、シアバターをもう少し伸びをよくした感じです。

紫外線散乱剤を使った日焼け止めは、
白っぽく、メイクのような重い仕上がりになるのがいやと言う方も中にはいますが、
ファンデーションがきらいな私は、これに軽くパウダーをはたいて、化粧終了です!

楽ちんだし、肌にもいいし、
しかも、一日中、肌が潤ってもっちもちなんです♡

ちなみに、ただの日焼け止めなので、
カバー力などはまったくないですよぉ~!

⑤肌にいい成分のみ使用

もちろん、ナチュラルで肌にいいものだけを使用してます!
成分ですが、こちらぁ~~~~

●Zinc Oxide→酸化亜鉛:紫外線を散乱し、防ぐもの
●Caprylic triglyceride(plant oil derived)→トリカプリルグリセリル:なめらかな感触を作り上げるもの。もちろん自然由来ものを使用してます
●Rose hip oil→ローズヒップオイル:実は。。。また今度書きますが、にきびなんかにも効果的
●Grapesses oil→グレープシードオイル:グレープの実からとれたオイル
●Sesame seed oil→ごま油:ウォータープルーフの役割を果たしてます
●Shea butter→シアバター:もちろん保湿成分
●Vegetable oil→野菜油:野菜から採れた油
●Vitamin E
●Vitamin A

肌にいいものしか入ってないじゃぁ~~~~~~ん( ゚Д゚)
いうなれば、日焼け止め 兼 美容液。??

どぉ~りで肌がしっとりもちもちになるわけだぁという感じです☆

こちらの商品(日焼け止めだけではなく、すべてのシリーズにおいて)、
ひどい皮膚炎を負った父が、息子には同じ思いをさせるまい!
という親子愛から生まれたものなんです

会社はこちら→ http://www.itchy.net.au/

本当にこの商品との出会いに感謝です♡

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!