未分類

「FC2からWordPress」お引越しの流れ♪ー超・初心者さんのための図解ー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この度、FC2、Bloggerに書いていた、
オーストラリア情報を、
こちらのWordpressにお引越ししました(^^)

引っ越しに際して、
本当にいろいろなブログにお世話になったので、

私のお引越しも誰かのためになればと、
その流れを備忘録として書いておきますね♪

お引越しで出来ることは?

初心者なので知らなかったのですが、
お引越しで出来ることは、
あくまでも「データの移動」のみです。

移動後に、Wordpress用に、
体裁を整えたり、

画像のURLをWordpress用に変えたり、
ブログ内のリンクをWordpress用に変えたり、

あとFC2で使っていた「絵文字」(←こういうの)を、
ただの絵文字(♡←こういうの)に変更したりっていう、

地味な作業は手動になります(-_-)

便利なプラグインなども、
一緒に紹介していきますね(^^)

まずは流れから♪

お引越しの流れは5ステップです!

1.FC2のデータのバックアップを取る
2.Wordpressにそのデータをインポートする
3.画像のデータをアップロードする
4.体裁を整える
5.リダイレクトをする

シンプルにこれだけですが、
初心者にとって、簡単そうに見えることが、
難しかったりしますよね。

一つ一つ紹介していきますね(^^)

ステップ1:FC2のデータのバックアップ

FC2のデータのバックアップは難しいことはありません♪
ただ単にボタン一つで出来ちゃいます笑

注意点としては、

画像のダウンロードの際に、
「internet explorer」だと、
一括でダウンロードできるので、

「internet explorer」のプラウザで、
開いてください。

FC2の管理画面の「ツール」から、
データバックアップです!

そして、「全ての記事」をダウンロードです。

これだと記事のみで、
画像のデータは含まれていないので、

画像は同じページ、下の方に行くと、
ファイルバックアップというのがあるので、
その「画像ファイル」をクリック。

そうすると画像一覧が出てきます。

その画面を開いたまま、
internet explorerの
「ファイル」→「名付けて保存」を選択!

保存の際に「Webページ、完全」を選択して、
パソコンに保存してください。

これで「ステップ1」は完了です(^^)

ステップ2:Wordpressにデータをインポートする。

データのインポートは、
本当にボタン一つなので簡単です笑

FC2のデータをインポートするのに、
すでにプラグインがあるので、
それを利用して、ワンクリックで終了です♪

そのプラグインは「ツール」→「インポート」
に入っている「Movable TypeとTypePad」です。

「今すぐインストール」→「有効化」の後、
「インポーターの実行」をクリック。

そうすると、下記の画面になるので、

※エラーが出た場合は、
プラグインの「停止」→「有効化」でだいたい治ります。

「参照」から、先ほど保存したファイルを選び、
「ファイルをアップロードしてインポート」。

そうすると、下記の画面になるので、
現在の投稿者に自分を選択し(このブログの場合miyabikoau)

「実行」で終了です(^^)
これで、ステップ2が終了です!

ステップ3:画像をアップロードする

これがちょっと初心者さんには、
厄介です(^^;)

一括ですべての写真を
ドラッグでアップロードするとなると、

やはりFFFTPを使うのが、
いいかなーと思います。

FFFTPに関しては、
また別の記事でアップします(>_<)

詳細は、下記のブログの、
「3.1 FC2の画像をWordPressのサーバーへ格納」
を参考にさせていただきました。

https://haniwaman.com/fc2-to-wordpress/

とりあえずここでは、
public_html/wp-content/uploads/
の下に「img」フォルダを作って、

その中にダウンロードした写真を、
アップロードするということを、
覚えておいてください。

お急ぎの方は、
上記のブログを参考にしてくださいm(_ _)m

ステップ4:体裁を整える。

ここが一番大変なところですが、
ありがたいことに便利な無料プラグインが、
たくさんあります(T_T)

インストールしてもらいたいのが、
下記の二つになります。

●Better Search Replace
●Search Regex

このプラグインは「置き換え」を一括でしてくれます(^o^)

例えば、

WordPressになったら、
画像のURLを、

https://blog-imgs-37.fc2.com/m/i/y/miyabikogo/abc.jpg

http://miyabikoaustralia.com/wp-content/uploads/img/abc.jpg

のように変更しなければなりません。
でも、一つ一つやるの、大変ですよね?

それをボタン一つで一括でやってくれるのが、
上記の2つのプラグインです。

なぜ2つもインストールするかと言うと、

なぜかは分かりませんが笑、
置き換えの際に「検索」に引っかからない場合が、
結構あったので。。

Search Regexでは、0件だったのに、
Better Search Replaceの場合は、100件とか、

結構普通にあったので、
両方あると便利かなと思います。

置き換えに必要なのは、画像のURLと
絵文字の変更です。

画像のURLに関しては、
上記に紹介したブログを参考にしてほしいのですが、

置き換え後のURLは、

/wp-content/uploads/img/cat.jpg

ではなく、

http://miyabikoaustralia.com/wp-content/uploads/img/cat.jpg

にした方が、うまく行きました。
私の場合。。。

まずは一つだけ試しにやってみて、
それから「一括」をするといいかと思います(^^)

絵文字も同じで、
こんな感じで、一括置き換えしちゃいましょう!

もうなんであんなに絵文字を使いまくっていたか、
本当に後悔するほど、めんどくさかったです笑

それでも一括で置き換えてくれる、
無料ツールがあるのは、ありがたいですね(^_^;)

絵文字の場合、Search Regexではほとんど出来ず、
Better Search Replaceにお世話になりました。

原因をいろいろ調べたのですが、
未だに不明です。。

また、細かいところは、
手動で一つ一つ修正することになります。

ステップ5:リダイレクトをする(無料で出来ます)

最後は「リダイレクト」をして終了!

この「リダイレクト」というのは、
古いサイトに訪問してくれた方を、

自動的に、新しいブログに連れてきてくれる
という、機能になります。

新しいブログを開設したからと言って、
このブログがすぐに認知されるわけではありません。

というか、ネット上には、
古いブログの方が優勢です。

さらに、古いブログと同じ記事が、
新しいブログにアップされていたら、

新しいブログが、
「記事をパクっている」と見なされ、
検索順位から外されることもあるようです。

それは困るので、古いブログに訪問してくれた方を、
新しいブログに誘導してあげましょう♪

リダイレクトには、いろいろあるようですが、
私はこのブログにお世話になりました(^^)

https://www.life-is-rpg.com/entry/fc2-meta-refresh

中には、FC2を有料にして、
有料のサービスを利用するっていう方法が
あるようですが、

私は、この方法に助けられました(T_T)

htmlをいじることになりますが、
ほぼコピペなので、安心してください!!
私でも、出来ましたので大丈夫です♪

上記ブログの「記述するコード」を完全コピペし、

★→秒数(私は1秒にしました)
〇〇〇〇→新しいブログURL

を書き換え、
FC2テンプレートの「head~/head」内に、
貼り付けて、保存して終了♪

※一度メモ帳などにコピペして、
上記を書き換えてから、
テンプレートに貼るとよいかと思います。

こんな感じで、

の直前に貼ると、
何かエラーが出た時に見つけやすいので、
いいかなと思います。

「Ctrl+F」を押すと、
上に検索窓が出てくるので、

そこに「head」といれて、Enterを押すと、
「head」を含む場所がすぐに分かりますよ(^^)

FC2の引っ越しはこれで終了です♪

お引越しって大変ですが、
読み返してみて、いらない記事などは、

断捨離出来るので、
いい機会かなぁとも思っています笑

また次回、Bloggerのお引越しも、
書いてみたいと思います。

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!