未分類

【BloggerからWordPress】スマホのリダイレクトがうまくいかない場合の確認ポイント!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

BloggerからWordpressへのお引越し方法に関しては下記の記事を参考にしてください。

「BloggerからWordPress」お引越しの流れ♪ー超・初心者さんのための図解ー

そんなわけで、上記をやってみたものの、スマホがリダイレクトされないっていう方に、私の解決法をご紹介しますね(^^)

結論としてはこれを変えるだけでした笑

結論から言いますと「レスポンシブ」を解除するだけでした笑

レスポンシブとは、画面サイズに応じて、サイズを変えることが出来るシステムです。

ちょっと難しいことは置いといて、簡単なので、設定の方に行きますね!

設定はこれだけです!!

Blogger管理画面の「テーマ」に行くと、PC表示(ブログで使用中)とモバイル表示があると思うのですが、モバイル表示の下の歯車をクリック。

そうすると、上記の画面が出てくるので、「いいえ」にチェックを入れ、「保存」で完了です!

スマホから、リダイレクトされるか、確認してみてください(^^)

これでも出来ない場合はこれをやってみてください。

私の場合は、これで解決してしまったのですが、逆にこれを発見するまでに、すごく難しいことを試したり。。していました笑

もしかしたらそれが、お役に立てるかもしれないので、一応シェアしておきますね(^^)

Blogger特有のURLを削除する

全部の記事ではないと思うのですが、特にスマホからのアクセスですと、末尾に「?m=0と?m=1」などが付いてしまい、違うURLとして認識されてしまうそうです。

その「?m=0と?m=1」を削除する方法が下記の通りです。

ちょっとフォルダの中をいじくるので、大変そうですが、パソコン初心者の私でも出来たので大丈夫です(^^)

流れはこんな感じです。

流れは「.htaccess」に下記のコードを張り付ける。終わり。です!

## Remove ?m=1 & ?m=0 From URLs ##
RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^m=1$
RewriteRule ^(.*)$ /$1? [R=301,L]
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^m=0$
RewriteRule ^(.*)$ /$0? [R=301,L]
## Remove ?m=1 & ?m=0 From URLs ##

参考にさせていただいたのは下記のサイトです。

https://ikisakianco.com/blogger-to-wordpress-m01
http://www.exeideas.com/2014/10/remove-variables-from-wordpress-posts-url.html

2番目のサイトは、英語サイトなのですが、「.htaccess」の追記の仕方が書いてあったので、とてもありがたかったです(^^)

半日くらいかかりましたが、初心者でも分かりやすいように、画像多めで説明していきますね!

※私はエックスサーバーを利用しているので、その説明になってしまいますが、ご了承くださいm(_ _)m

上記のソースコードはここに貼り付けます!

まず、インフォパネルにログインしたら、対象IDの「ファイル管理」を開きます。

その後に、対象ドメインのフォルダを開きます。このブログは「miyabikoaustralia.com」なので、これですね!

次に、その中にある「public_html」フォルダを開きます。

そしたら、その中にある「.htaccess」ファイルを開いてください。「.htaccess」にチェックを入れて「編集」をクリックしてください。

ファイルを開いたら、先ほどのコードを貼り付けます。

で、どこに貼り付けるかと言うと、「.htaccess」の追記は、一番上なのだそうです!※私も今回、先ほどの英語サイトで知りました笑

こんな感じで貼り付けて、保存で終了です(^^)

何をやってもうまくいかない場合はトップページへリダイレクト

私の場合は、ほぼリダイレクトエラーは出ていないのですが、それでも「Googleサーチコンソール」にて、2,3のリダイレクトエラーが発生しました(T_T)

いろいろなことを試してみたのですが、私の知識と検索力では、これが限界でした。。

というわけで、404エラーのページは、トップページにリダイレクトするようにしてみました。

せっかく調べたので、その方法もご紹介しておきますね(^^)

404.phpをいじります。

まず、Wordpress管理画面で「外観」→「テーマエディタ」へ進んでください。

難しそうなものがたくさん並んでいましたが、右手のファイル名の中から「404.php」というのを探し、開いてください。

そうしますと、上記のようなコードがたくさん書いてあるので、それを全て削除し、代わりに下記のコードをコピペして、「ファイルの更新」をクリック!

※念のため、元のコードはメモ帳などに取っておくと、いいかと思います。

これで、リダイレクトがされると思います(^^)

今日はこれで半日は終わってしまった。。お疲れ、自分!

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!