Life

30代からの海外留学☆私の予算はこんな感じでした!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、今日は、

「海外留学はいくらかかるの?」
「海外留学にいくら持ってった?」
「海外留学の予算は?」

にお答えしたいと思います☆

※ワーホリの予算に関しては、
前回の記事をご覧ください☆

>>ワーホリにいくらかかる?私の予算はこんな感じでした☆<<

で、海外留学の中でも、
質問メールや、検索キーワードに多い、

30代からの海外留学

について、書いてみようと思います☆

もちろん、勉強する内容によって、
かかる金額も異なりますし、

あくまでも私の場合ということで、
参考程度に読んでいただければと思います☆

まず、渡豪前に用意したお金は
120~130万くらいだったと思います☆

これには、行きの飛行機代と、
授業料のデポジットは含まれていません☆

授業料のデポジットは、
30万くらいだったかな?!

渡豪直前の1か月は、残業に残業を重ね、
ヤフオクで売れるものは売り払い、

1か月で50万円近く貯めましたヾ(*≧∀≦*)ノ

目標があるとお仕事もがんばれますよね♪

まず、4月に渡豪し、
学生ビザなので、渡豪後からすぐに勉強スタート☆

最初の1年目はマネージメント、
2年目は、スポーツ系、
3年目は美容系を勉強しました☆

で、1年間にかかる費用ですが、
学費だけで、ざっと、100万弱くらいです☆

これプラス生活費が必要になる感じですねん♪

オーストラリアでは、
家賃や給料は、週払いがほとんどです☆

で、もちろんのこと、
学費も週払いが可能なところが多いです☆

なので、ほとんどの学生が、
働きながら学校に通い、
バイト代で暮らしている感じです☆

1週間にかかるだいたいの予算ですが、

家賃約$150(住むところにもよりますが、私は$170)
食費$30~50(私は一人暮らしなのに$60くらいかかっていた)
学費$200くらいで、

携帯代や交通費などその他もろもろかかり、
1か月に、$1500前後かかる感じです☆

で、バイト代が、
1か月に、$1500前後入りますので、

まさに、バイト代が、
生活費に消えていくと言った感じですね。。

ちなみに、上記は、かなりどんぶり勘定で、
さらに、結構大きく見ています☆

特に、食費は、
節約しようと思えば、節約できるところですし、

学費も、
1か月で$600前後と言ったところが多いです☆

「資格」を取るような、
専門的なことを学ぶ学校ですと、
1か月に$700くらいかかるかなぁと言った感じです☆

また、バイト代も、
仕事によっては、もっと稼げたり、
逆に、もっと収入が下がったりします。。

そして、ご存知のように、学生ビザだと、
週に20時間しか働けないというルールがあります☆

週に20時間で、$1500前後稼ぐためには、
ローカルの仕事をゲットするのは
必須かなという感じはありますね。。

ただ、最近では、
ジャパレスでも時給が上がってきているようなので、
日豪プレスなどでチェックしてみるとよいかもしれません☆

>>日豪プレス<<

こんな感じで、基本はバイト代で、
足りない時は、貯金を切り崩して生活するという感じです☆

ちなみに、前回も書きましたが、
少ないお金でワーホリや留学に来ることは可能です☆

30万前後で渡豪してきて、
surviveしている人はたくさんいると思います☆

でも、私は、
お金はあるに越したことがないと思っています☆

オーストラリアに来て、
お金に追われながら、
バイトと学校で終わるような生活を送るより、

30代として、
のんびり豊かな(精神的に)留学生活を送りたいと思うのです☆

これはあくまでも私の一例ですが、
理想としている生活を送るのに、

どれくらいの金額が必要になるかの
目安にはなると思います☆

参考にしてみてくださいね☆

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!