Travel

【ワーホリ】エアーズ・ロックは絶対に行くべき理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

さて、今日は、ちょっとお仕事をお休みして、
ブログのヘッダーを変えたり、
写真の整理をしたりしてました☆

そしたら昔の写真が出てきて、

「オーストラリアブログなのに、
世界遺産のエアーズロックについて書いていない!」

って思いました。。。

そこで、今日は、ウルル(エアーズロック)のご紹介☆

写真は、ワーホリの時のものなので、
2009年のものです☆

ちなみに、ウルルとは、
先住民のアボリジニによる呼び名で、

イギリスの探検家に付けられた名前が、
エアーズロックです☆

ウルルは、オーストラリアの世界遺産☆

オーストラリアのほぼ中心に位置する、
一枚岩です!!

アクセスは結構不便で、

ケアンズ、シドニー、パースから
飛行機が出ているのですが、本数も少ないです。。

なので、旅行会社で、
ツアーに申し込むのが確実ですね☆

ウルルは砂漠だらけですし、
夜はびっくりするほど真っ暗になりますし、
ディンゴ(おおかみ)もうようよいますし、

個人旅行で行くのには、
ちょっと危険かなと思います。。

もともとエアーズロックはツアーで行くにしろ、
個人で行くにしろ高いです☆

なので、個人旅行にしたからと言って、
安く旅行できるとは思えません。。

お値段はしますが、
オーストラリアに来たら、
行っとくべきだと思います(*'ェ'*)ノ

で、この一枚岩のウルルなのですが、
誰でも、いつでも登れるわけでないんです☆

ちょっと風が強かったり、暑かったり、雨が降ったりすると、

登れなくなります☆

登頂確率は、
50%前後と言われていますが、

たしか、ガイドさんは、
もっと低い数字を言っていたような気がします。。

また、毎年のように、
先住民のアボリジニから規制が入り、

登れなくなったり、
登れるにようになったりしています☆

なので、行けば登れる!っていうわけではないことを
頭に入れておいてくださいねん♪

私はと申しますと。。。

1泊2日の弾丸ツアーだったのですが、
エアーズロックの前に着いた時に、門が閉まっていて、

ガイドさんが、

「今日はだめですね~。。。」

と話した直後に、キキーっと車が止まり、
門が開きましたΣ(Д゚;/)/

なんと直前で、登頂許可が下りたという、
すごく奇跡的な出来事でした☆

友だちと、じゃあ登ってみるかぁ。。
くらいな軽い気持ちで登り始めたのですが。。。

正直、めちゃくちゃしんどいです!!

最初は、チェーンなどもあるのですが。。。

途中から白い線に変わり、
それにそって歩くだけ。。。

しかも、幅が100cm弱しかないところや、
すぐ横が崖みたいなところもあり、

怖すぎて、四つん這いになって
歩いたところもあります。。

実際に、年に何人か落ちて
死んでしまう方もいるそうですので(-_-)

なので冗談抜きで結構ハードです。。。

でも、登頂すると、
こんなすんばらしい景色で感動☆

刻印もありましたよん♪

全部で往復で、
2時間ちょっとかかったと思います☆

必ず運動靴で登ってくださいねん♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!