Beauty

ヨガについて思ったこと☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、今日は、ちょっと前からマイブームの
ヨガのお話をしたいと思います☆

実は、私、日本に帰ってきてから、
ちょっと太ってしまったんです。。

理由は、1日中パソコンの前にいるだけで、
全然動かないから!だと思います。。。

オーストラリアにいる時は、
1日1回は外に出るように気をつけていたり、

バイトや、日用品の買い物などで、
動く機会も多かったのですが、
実家暮らしになってから、それが、になりますた(*゚Д゚*)

で、久しぶりに会ったお友達にも、ズバリ、

「太った?!」

と言われてしまいますた。。。うぅ。。。

それからダイエットスイッチが入って、
5月後半の2週間で、
写真の通り、だいぶ元に戻りましたヾ(*≧∀≦*)ノ

前置きが長くなりましたが、
ついでにヨガも始めました☆

ヨガを始めた理由は、痩せるためというよりか、
運動不足の解消と、ストレス解消です☆

結果的に、ダイエット効果もあったように思います☆

ヨガって、
美容にいいとか、ダイエットにいいとか、
いろいろ言われていますが、

心と体のバランスがとれて、健康になるから、
結果、美容やダイエットに効果があるんですよね☆

私も以前、
何回かチャレンジしたことがありましたが、

どれも、美容のため、ダイエットのためだけ
という下心が理由で、
大事なところが欠けてました。。

だから続かなかったのかなぁ。

ヨガの基本は、ゆっくりの呼吸☆

すべてのポーズは、
ゆっくりと深い呼吸に合わせて行います☆

これをスキップしてしまうと、
体が思うように動いてくれません☆

逆に、呼吸とペースを合わせながらストレッチすると、
びっくりするほど、体が柔らかくなるんです☆

私は体が非常に固くて、
ヨガを始めた時は、

座って行う前屈が、
全然曲がりませんでした。。

それが、2週間ちょっとで、
45度くらいまでイケるようになりました☆

その他のポーズも、
びっくりするほど体が柔らかくなっているのを感じます☆

で、思ったのですが。。。

ヨガって、
人間関係に似ているなぁーと。

例えば、
人を自分の思い通りにしようと、

力づくで従わせようとしても、
力のベクトルは逆方向で、
なかなか物事が進みません。

同じように、
体を思い通りに動かそうとしても、

それに反発する力が発生し、
なかなか思うようにできないし、
無理をすると、体をこわしてしまいます。。

でも、例えば、相手の話を聞きながら、
相手に思いやりを持って接すれば、

そこに信頼関係が生まれ、
相手を動かそうとしなくても、
相手が動いてくれるかもしれません☆

その際の、力のベクトルは、
同じ方向を向いているので、

びっくりするほど、
早いスピードで物事が進むかもしれません☆

同じように、
呼吸にペースを合わせながら、

ゆっくり、ゆっくり前屈していくと、
体がリラックスしている状態になるので、
思いのほか、曲がっちゃうんです♪

で、こんな部分を理解して
ヨガをやってみると、

気持ちいい~~~~~~♪

んです☆

まだ、2週間ちょっとですが、
私が感じた効果としては、
PMSの軽減と快眠です☆

毎月、生理前の黄体期には、
PMSで、イライラ&不安がひどいのですが、
今月は、それほど感じなかったです☆

ちょっとだるいなぁーっ、
やる気ないなぁーっていうのがあったくらいです☆

あと、自律神経が整っている感じはあります☆

たまに交感神経が絶好調で、
眠れなくなることがあるのですが、

ヨガを始めてから、よく寝れるし、
夜中起きることもほとんどなくなりました☆

かなりのストレス発散になっていることも確かですね☆

このままホルモンバランスも整って、
吹き出物が一切でなくなることを、
心から願っている今日この頃です☆

ちなみに、ヨガを始めるって言っても、
最初から、習いに行く必要はないと思います☆

ネットで調べるか、本を購入して、
自分が気になったポーズを
2~3個続けてみるだけでいいと思います☆

例え2~3ポーズでも、
呼吸と合わせて、ゆっくりやることで、
確実に、効果を実感できると思います☆

まずはやってみる!という軽い感じで、
始めてみてくださいね☆

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!