Beauty

その土地・季節の美容法☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆
昨日の雨はすごかったですね。。

オーストラリアでも季節の変わり目は、
雨が続きますが、日本も、これから梅雨入りです~

さて、今日は、
その土地・季節の美容法について書いてみたいと思います☆

その前に、最近のハマっている石けんです~
それは、オリーブオイル配合のアレッポ石鹸です☆

こちらの石鹸、写真を見ての通り、
めちゃでかいんですけど、

原料の約半分はオリーブオイルで出来ている、
無添加せっけんです☆

特に、乾燥肌の方は、オリーブオイルや、
天然オイル配合の石鹸にするとよいですよん♪

洗い上がりはとてもしっとりして、
つっぱりません☆

オーストラリアにも、
オーガニックショップに行くと、

オリーブオイル配合の
無添加石鹸が売っていると思うので、
乾燥が気になる方は、是非試してみてくださいね☆

また、石けんと言えば、
フランス産のマルセイユ石鹸
保湿効果が非常に高いです☆

乾燥大国のフランスから来たお友達に、
これさえあれば、全身しっとりとゴリ押しされました。。

アレッポさんが終わったら、
使ってみようと思っています☆

話戻りまして。。

フランスと言えば、
超がつくほどの乾燥大国です☆

なので、みなさん、洗顔はせず、
メイク落としでメイクをふき取って終わり。
洗い流さず、そのまま、化粧水、乳液、クリームです☆

これが、フランス流スキンケア☆

もちろん、シャンプーも週に数回程度。

毎日洗ってしまうと、
髪の毛がぱさぱさになってしまうんだそうです☆

これは、オーストラリアでも同じでした☆

友だちのオージーは
みんな週に2~3回のシャンプーだったので、

私も、2日に1回のシャンプーに変えたところ、
パサつきが少なくなりました☆

日本ではありえない~と思うかもしれませんが、
土地が変われば、スキンケア、ヘアケアも変わります☆

また、夏野菜のきゅうり、
トマト、なすって、なんで夏に食べるか知ってますかぁ?

この夏野菜は、
体を冷やしてくれる作用があるんです☆

きゅうりは、カリウムが多く含まれているので、
利尿作用があり、尿と一緒に熱を外に逃がしてくれます☆

逆に、冬野菜のだいこん、ごぼう、白菜は、
体を温めてくれます☆

すべてはうまく出来ているんだなぁと納得です☆

ちなみに、日本は、
ここ最近、ちょっとじめじめして湿気があります☆

そんな時は、
過剰に保湿をしなくても大丈夫☆

逆に、空気がカラッカラに乾燥している
冬のオーストラリアにお住いの方は、
きちんと保湿をしてくださいねん♪

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、

季節の変わり目は、
いつもと同じスキンケアではなくて、

肌と相談しながら、
その時の肌の状態にあうように、
調整してみるとよいかと思います☆

ちなみに私が帰国した4月は、
乾燥がひどくて、
頬がガサガサになってしまいました。。。

なので、ホホバオイルをちょっとお休みして、
馬油をたっぷり塗ったところ乾燥が解消☆

最近は、湿気が出てきて、
乾燥も緩和されたので、
またホホバオイルに戻しています☆

基礎化粧品を変えるのは、
なんだか勇気がいるのですが、

やっぱり、こういう時に、
フットワーク軽く対応できるように、
スキンケアは、シンプルに限りますねん♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!