Beauty

おやつのルール♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、今日は、おやつのルールについて、
書いてみようと思います☆

オーストラリアの学校は、
日本と同じく、だいたい朝の9時くらいに始まって、

10時すぎくらいに、
「モーニングティーブレイク」というのがあります☆

皆さん、おやつを持って来ていて、
そのおやつを楽しみながらの休憩時間です☆

ちなみに、このおやつ休憩は、
もちろんのこと、幼稚園~ありましして、

Aussieは、そんな習慣になれているせいか、
おやつを常に持ち歩いている。。。イメージがあります♪

バイト先のAussieガール達も、
いっつもタッパーに、

ナッツを入れて持って来たり、
フルーツを切って持って来たり、
ヨーグルトを持って来たり、

していて、とってもいいアイデアだなーと思っています☆

実は、これ、ダイエット、もしくは、体重維持に、
とっーっても効果的なんですよヽ(・∀・)ノ

体は、「空腹状態」が長く続くと、
大変だ~!と思い、次に食べ物(栄養)が入ってきた時に、
溜め込もうと(インスリンの過剰分泌)します☆

私たちが、指示を出さなくても、
勝手にバランスを整えようとしてくれる、
体って、本当に賢いですよね~(*'ェ'*)ノ

なので、「ちょくちょく食い」って、
この「インスリンの過剰分泌」を抑えてくれるので、
ダイエットにいいんですね~♪

ただ、気を付けなければならないのが、
「空腹状態」をなくすことであって、
「常にお腹いっぱいの状態」ではないということです!!

なので、どの食事も、

腹八分

に抑えないと、痩せるどころか、
体重が増えてしまうので、ご注意を!!

ちなみに、この体重維持方法は、
私も、日々、意識しています☆

小腹を埋めてくれる、
出来る限りヘルシーな、お菓子を常備して、
外出が長い日は、必ず持ち歩くようにしています☆

そんな私の、おやつルールですが。。。

必ず、小分けになっているものを買うようにしています☆

間違っても、通常サイズのポテチを買って、
家の戸棚に入れることは、ありません!!!

開けたら最後、一人で全部食べちゃうからです。。。

最近のお気に入りは、上記のポップコーン♪
パッケージもとってもキュートなんですよん☆

そして、2つ目のルールですが、
甘いものは(基本的には)、カフェに行って食べます☆

これは、かなり昔に、ブログを書きましたが、

フランス流☆体重キープ法

今でも、ずっと続けている、私のルールです♪

これもおいしかったですよん↓
基本的には、Woolworthのオーガニックセクションで、
購入しています☆

そして、一番大切なのは、
お腹が空いているのか?!

それとも

脳が満足していないのか?!
を、きちんと見極めることです☆

後者の場合は、だいたいが、
「ながら食い」をしている時です♪

「味わう」という行為が抜けている時ですね!!

食べ物を目の前にした時は、
その食べ物に集中し、
たっぷり味わって食べると、

おいしいケーキも、
実は半分くらいで満足してしまう時だって、
あるんですよ☆

五感をたーっぷり使って、味わうと、
食べ過ぎるということは、
絶対になくなります!!

美味しいお食事を楽しみながら、
体重をコントロールしていけると、いいですよね♪

美味しいケーキを食べに行ってこようかな☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!