Beauty

オーストラリアで太った方必見!フランス流・体重キープ法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はダイエットの話(^_^)

オーストラリアに来ると、体重が増える方がほとんですが、
私は今のところ、増えることなく、ベスト体重をキープしています!

実は私。。。高校生の頃は、
かなりのぽっちゃり体型で、

顔もアンパンマンのようにパンパンで、
すっごいコンプレックスだったんです。。。。。

そりゃぁもう、ありとあらゆるダイエットを試しました。

●3日間リンゴダイエット→もちろん3日後リバウンド
●1日1快食ダイエット→これは成功で、1ヶ月に5~6kg落としましたが、もちろんリバウンド
●オリーブオイルダイエット→オリーブオイルがまずすぎて3日で挫折
●「痩せたい人は食べなさい」ダイエットby鈴木そのこ→白いご飯があまり好きじゃなかったので続かず
●「トカちゃんくにちゃんベルト」ダイエット(ボクサーの渡嘉敷と山田くにこの共同開発のダイエットベルト)→運動と兼用で成功
●ダイエットDVD(シンディクロフォード、秋野陽子、ダンス系)→きつすぎて毎日続けられず挫折
●カロリー計算ダイエット→めんどくさくて続けられましぇ~ん

etc…….

小さいものを入れると、本当にキリがないほど、
ありとあらゆるものを試しましたが、

結局分かったことは、
「無理な食事制限は続かず、逆に太る」ということと、
あたりまえですが「運動が1番」ということ。

ただ、これらのダイエットを通してよかったことと言えば、
未だに大体の食べ物のカロリーは頭に入っていて、
自然と1日の間で調整できる自分がいること!!

もちろん無理はしていないし、それは絶対に禁物 ×

ダイエットで一番大切なのは、
「続けること」

秋野陽子さん曰く、
「どんなダイエットでも続ければ誰でも痩せられる」とのこと。

本当にごもっともな意見です。

ちなみに、美食文化でありながら、
ほとんどの女性が痩せている国があります♡

それは。。。。フランス!!!

理由は、彼女たちの美意識の高さにあります☆

スーパーでは、ダイエット食品コーナーがあるほどで、
おやつはダイエットクッキー、食べ過ぎたら翌日は絶食などは、
日常茶飯事なんだとか(^_^)

特別なダイエットというよりか、
日常の習慣と捉えられているみたい!!

そう。私のダイエットは、このアイデアをパクったもので、
名づけて、フランス人流ダイエット

そんな私が意識していることをまとめてみました!

体重をキープするために意識していること

私が体重をキープするために意識していることは下記の通りです!

①とにかく歩こう

私は毎日とにかく、たくさん歩きます(^_^)
バス停も、できるだけ家から遠いところを使用し、
片道最低15分は歩きます♪

ポイントは、疲れたり、「今日は無理」と言う日は、
遠慮なくバスを使い、あまり負担とプレッシャーを自分に与えないこと。

歩くことの利点は、「ダイエットにもっとも効果的な有酸素運動」
ということはもちろんのこと、

小道の奥に見つけたかわゆいカフェとか、雑貨屋さんとか、
青くてきれいな空とか、車では通り過ぎて、
見つけられない小さな幸せをたくさん見つけられること☆

音楽なんか聞いていたら、いくらでも歩けちゃう♪

特に、反省しちゃうほど、たくさん食べてしまった時は、
食べた後でも、次の日でも、たくさん、たくさん歩くようにしています!

勝手に「これで○○カロリー消費~」なんて励ましています!

②できるだけ野菜

私は、基本的に自炊ですが、作るのは一人分なので、
「デキる奥様☆」のように、何種類ものおかずを作ることはできませんが、

たとえ肉料理でも、どんぶりでも、ワンプレートでも、
必ず無理やり、野菜を入れるようにしています!

例えば、「豚の生姜焼き」には、玉ねぎをたんまり入れて、
あればピーマンとか、人参とか勝手に加えちゃいます(^_^)

お味噌汁は、冷蔵庫にある野菜をこれでもかと言うほど入れて、
飲み物というよりか、もはや食べる味噌汁状態です!

食べ方も、サラダ、汁物、野菜から食べるようにしています(^_^)
そうすると、食事終了後、とっても満腹になるよ~!

③お菓子は家に持ち帰らない

気を付けてくださいね、Timtam(T_T)
あれは、たった1枚で約100Kcalあるんですよぉ~( ゚Д゚)

なぁ~んて、「絶対に食べちゃだめ」と言っているわけではないです!
食べたい時は、我慢せず食べてくださいね♪

ただ、こちらで体重が増えている方のほとんどが、
「戸棚がお菓子だらけ」なんです。。。。。

基本的に、シェアハウスといえども、
自分で買った食べ物は、自分で食べるので、

Timtamに関して言えば、約10枚入りだとして、
早かれ遅かれ約1000Kcalは摂取することになるんです。。。( ゚Д゚)

ほぼ1日の摂取カロリーをたったの10枚で。。。。。

なので、私が気を付けていることは、
甘いものが食べたい時は、遠慮せず食べますが、

外で食べて(例えばカフェに行ってケーキを食べるとか)
家には絶対に持ち込まない、または、友達と半分こする、です(^_^)

私は、アイスクリームが大・大・大好き♪
我慢なんて絶対にしません!!

④飲み物はお茶か水

たまぁ~にコーラが飲みたくなるので、
それは我慢せずに飲みますが、基本的には、ローズヒップティー(参考→ 美白にいいお茶☆
と緑茶、もちろんHOTでいただきます。

体が冷えると、新陳代謝が落ちて、太りやすくなるので、
一応HOTにこだわっていますが、暑い時は我慢せず、冷たいものも(^_^)

ただ、氷はできるだけ避け、
常温の状態で飲むように努力しています。

⑤長い目でカロリーコントロール

例えば、フランス人のように、食べ過ぎてしまったら、
次の日はさっぱりしたものにするとか、たくさん歩くとか、ね。

ちなみに私は好きなものを、厳しく規制はしていません☆

特に、女性は、生理もあるし、
ホルモンのバランスの関係で、甘いものが無性に食べたくなったり、
すっぱいものが食べたくなったり大変よね。。。。

私は、基本的には、
その時の体の欲求はすべて満たすようにしています♡

一回満たされると、それ以上に欲が大きくなることがなく、
次は少しがんばろうと思えたり、

「たくさん歩く」モチベーションになったりして、
逆に気持ちが、いい方向に向きます!

⑥おいしいものをおいしく

おいしいものを「これ食べたら太るかも。。」
と思いながら食べるのと、

「おいすぃ~♡」と思いながら食べるのとでは、
食べた後の満足感が異なってきます!!

前者は満足できず、
もしかしたら罪悪感を感じながらも、

もう一つ食べてしまうかもしれないですが、
後者は、「とっても満足♡ご馳走様でした」となると思います。

実際に、若槻千夏さんも、自己暗示ダイエット
(「これを食べても絶対に太らない」と思い込んでおいしくいただく)
を実践していて、(本人曰く)成功しているとのこと!

私もこれには賛成!

私は、体は自分で、
意識しながら作り上げるものだと信じています♡

「太るかも」とネガティブな考えを持っていると、
きっとそれは脂肪になるし、

「おいしい、しあわせ」と思いながら食べれば、
きっとその食べ物のいい栄養素を体が吸収し、
不必要なものを出してくれると思います☆

確かに、あんなにダイエットに熱中していたあの頃より、
「なんだか昔に比べて食べても太らなくなったんだよね」

なんて言うようになった20代後半くらいから、
食べてもあまり太らなくなりました( ゚Д゚)

無意識に自己暗示していたのかしら?!

細さよりも健康的な体で♡

まぁそんなこんなで、
とっても長くなってしまいましたが、
ダイエットというか、健康的な体を目指して、
日々小さいことを意識するようにしています!

個人的には、スーパーモデルのようなスキニーな体より、
ボン・キュッ・ボンとダイナミックなビヨンセのような体の方が、
魅力を感じるけどね。。。

20081227_19_000.jpg

。。。違う違う、こっち↓↓

N0027774_l.jpg

そして、少し体重が気になった時は。。。
秘密のエクササイズ(^o^)
この話はまた後日!

最後まで読んでくれてありがとう♡
皆さんも無理のない範囲で、
この肥満大国オーストラリアで、健康的な体を維持してね!!

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!