Beauty

「良質な油」とは?必須脂肪酸の効果がスゴイ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

先日、おすすめの間食のブログで、
アーモンドのことを書きました☆

おすすめの間食♪

体が油を欲している時は、
良質な油を摂ってあげると、美容と健康にもいいよん、
というお話でした♪

さて、今日は、そんな油のお話です☆

人間が生きていくうえで必要な油を、
必須脂肪酸と言いますが、
この必須脂肪酸は、リノール酸、αリノール酸、オレイン酸があります☆

リノール酸は、皆さんが毎日のように摂取している、
サラダ油や、ごま油になります☆

別名、オメガ6と言い、摂取しすぎると、
体に悪影響を及ぼします。。。

と言っても、ファストフードはもちろんのこと、
ほとんどの料理、スナック菓子、外食に使われており、

現代人のほとんどは、過剰摂取していると言われています☆

こちらは、アトピーなどのアレルギー症状から、がんに至るまで、
多くの病気を誘発すると言われていますので、

ファストフードや外食ばかり食べている方は、
要注意です!!

ちなみに、ファストフードやスナック菓子、
マヨネーズや、マーガリンなどに使われている油は、

さらに上を行く、「トランス脂肪酸」という、自然界に存在しない、
体にとっても悪い油が使われています。

また、αリノール酸は、
エゴマ油、しそ油、亜麻仁油などになります☆

別名、オメガ3と言い、美容と健康に敏感な方々の間で、
話題の油なので、知っている方も多いと思います☆

こちらは、血液をサラサラにしてくれて、
アレルギー症状の緩和から、

がんの抑制までにも効果があると言われており、
積極的に摂取したい良質な油です☆

最後に、オレイン酸ですが、
オリーブオイルが代表的ですね♪

別名、オメガ9と言い、体にいい植物油です☆

こちらは、悪玉コレステロールを下げてくれたり、
便秘を解消してくれたりと、

こちらも、美容と健康のために、摂取したい油です♪

私は、ほとんどの料理に、
オリーブオイルを使用しています☆

ちなみに、現代人が、ダイエットできない一つの理由として、

「食べ物がおいしすぎるから(*゚Д゚*)」

ということがあります☆

化学調味料というものは、
脳が興奮を覚えるほど、おいしいものです☆

料理をする方は、
外食にどれだけの調味料が使われているか、
分かると思いますが、

料理をあまりしない方は、
1週間だけ、自炊してみるといいと思います☆

外食のあの濃い~味を出すには、
かなりの調味料が必要になるはずです☆

そして、調味料のほとんどには、
自然界に存在しない、化学的なもので合成され、

安く大量生産されているということも、
念頭に入れておくと、いいと思います☆

ちなみに、オーストラリアの先住民、
アボリジニの方々の間で、
糖尿病、高血圧などの、現代病が深刻になっています☆

理由は、彼らは、昔は、自然の中で、
質素な暮らしをしてきたのですが、

近代化が進むとともに、
都市に住まざる得なくなり、
食生活が変わってしまったため。

質素な食生活をしている人にとって、
ファストフードの味は、美味しすぎて衝撃だっただろうな☆

とは言っても、やはり脳がこの美味しさを記憶しちゃっているもので、
たまに、無性に食べたくなってしまうのも、しょうがないですね。。。

まずは、意識していくことが大事だと思います☆

ちなみに、先日、上記のオリーブオイルを買ってみたのですが、
ちょっとレモン風味で、めちゃくちゃおいすぃー♪

(ライム味と、ガーリック味もありましたよん)

私はこれに、塩と、こしょうを混ぜて、
サラダにかけて食べています☆

ちょっと高いけど、
とってもおすすめです☆

最近はまっているのが、
わかめサラダと、食パンのオリーブオイルディップ♪

食パンに油?!と思うかもしれませんが、

イタリアンレストランで、
フランスパンをディップする感覚で、
結構イケるし、

バターや、マーガリンより、
全然ヘルシーなんですよん♪

美味しいのでお試しあれ~☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!