Life

【ワーホリ】ローカルの仕事をゲットする方法「私の体験談」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんわ♪

今日は、
「how to get a local job」について、
書いてみたいと思います♪

結構前にも、記事を書いたのですが、

ローカルで働く利点と難点

今日は、もう少しだけ詳しく書いてみたいと思います☆

先日、私のカフェに、
resume(履歴書)を持って来た方が、
二人、いらっしゃいましたヽ(*´v`*)ノ

二人とも、アジア人の男の子で、
とっても対照的♪

一人は、店長さんに、

「Nice to meet you, my name is ***」

と笑顔で、自己紹介し、仕事を探している旨を、
伝えていました☆

店長からの質問(何のビザか?どれくらい働けるか?)にも、
きちんと答え、最後は、

「Have a good day♪」

と笑顔で去って行きました!!

私から見ても、好印象☆
たぶん、レジュメを配り慣れているのかな?!

もう一人は、二人で来て、
英語が話せる方が、

「Hello, I have a question…」

といきなり「今、募集しているか?」
と話し始めたのですが、

仕事を探しているのは、彼ではなく、
全く話していない方でした。。。

店長と話している最中も、
笑顔が全くなく、店長を凝視してました。。。

緊張していたのかな?!

お店の事情もあるので、
まだ採用するかどうかは、分かりませんが、

万が一、採用するとしたら。。。
やっぱり最初の方になると思います♪

ローカルジョブをゲットするにはどうすればいいか?!
とにかく、自分の足で、resumeを配りまくる事です!!

難しいことなど全くないです♪

少しだけ、ほんのちょっとだけ、
勇気を出すだけです( ,,>з<)

まず、こちらには、
日本で売っている「履歴書」などないので、
自分で作ります☆

インターネットで検索すると、
ひな形がたくさん出てくるので、
是非参考にしてみてくださいね♪

「履歴書」ができたら、
とにかく配り歩きます☆

レストランでも、カフェでも。。。

店に着いたら、店長さんがいるか、聞いてみましょう♪
※店長さんに直接渡すのがベストです!!

店長さんが来たら、

1;自己紹介(Hello, my name is **, nice to meet you!!)

2;仕事を探している旨を伝え、(I’m looking for a job)

3;今、募集しているか聞いてみましょう♪(Is there any position available now??)

この3ステップでオッケーです☆
これは、「慣れ」です!!

2〜3件回ったら、4〜5件目くらいから、
だんだんと慣れて、笑顔と余裕が出てくるので、大丈夫(☆´ω`):

ちなみに、こちらは、履歴書だけではなく、
カバーレターという「自分をアピールするレター」も、
一緒に付けるのですが。。。

パソコンを探したらありました!!!

私の初めてのカバーレター(・´艸`・)
(個人情報を少しだけ修正しましたが、)

上の写真が、私の初のカバーレターです♪

なつかしー♪

英語が得意な方は、
このハチャメチャな英語にびっくりすると思いますが、
これが、あの時の精一杯でした(:.o゚з゚o:.).

載せようか、どうしようか迷いましたが、
少しでも、皆さんの勇気になるかなぁと思って。。。

まとめると、必要なのは、
ほんの少しの勇気と、笑顔です☆:*・゚(●´∀`●)

皆様のワーホリ&留学が、
充実したものになりますように☆

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!