Beauty

1分骨盤ダイエットを続けてみた結果・効果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、今日は、昨日お話した、
下腹がへっこむエクササイズ(こちら→下腹がへっこむ?!秘密のエクササイズ
の効果を詳しくご説明。

骨盤ダイエットは、日本で一時ブームになったので、
「骨盤を矯正すること」でダイエット効果があることは
ご存じの方も多いと思います。

腰を回す骨盤ダイエットを考案した、
カリスマ主婦のshihoさんなんて、
子持ち&40代後半でなんとウエストが56cmなんですって↓↓

細すぎぃ~~!!
とっても子持ちには見えましぇ~ん( ゚Д゚)

そんな、とても有名な骨盤ちゃんですが、
実は、体の中心にあり、

全身を支えるという重大な役割
を担ったすごいやつなんです!!

正面から見ると、腸、子宮などの内臓を包み込む、
逆三角形の形をしていて、
周りの筋肉によって支えられています。

そして、日常の生活の中で、自然に開閉をしています。

基本的に、緊張している時などは、
閉まっている状態で、

リラックスしている時は、
開いた状態(寝る前にやらないでくださいねと昨日言ったのはこのためです。。)

しかし、老化や運動不足による筋肉の衰えや、
何気ない日常の動作(足を組んだり、片方に体重をかけて立ったり)が、
骨盤の開閉に影響し、

元の位置に戻れなくなると、「ゆがみ」が発生します。

特に、女性は、不安定なヒールを履いたり、
ブラジャーで締め付けたり、流行りのローライズを履いたり。。。

原因は数知れず。。

それを元の位置に戻してあげよう!というのが、
骨盤ダイエット!

では、なぜ骨盤を矯正するメリットをまとめてみました!

①下腹がへっこむ

そうそう。一番うれしかった効果、下腹がへっこんだこと☆

本来であれば、骨盤によって支えられている内臓が、
骨盤が歪んで開きっぱなしの状態になることで、

下に下がってしまい、
それがぼっこりお腹の原因になります。。。

骨盤のゆがみを矯正し、
すべてを元の位置に戻すことで、ぺったんこ!

他は痩せるのに、下腹だけはぽっこり~(涙)
という方は、是非試してみてね。

②便秘解消

骨盤がゆがむと、本来であれば、
骨盤にきちんと収まっていなければならない腸が、

だらぁ~んと垂れ下がってしまい、
きちんと働けなくなってしまいます。。。。。

そ~いえば、気にしてなかったけど、
私も昔のように「○日間出ない~( ゚Д゚)」
というのがなくなったかも。。。

というか毎日快便健康体!

③基礎代謝UP

基礎代謝とは、人が生きていく上で、
最低限消費されるエネルギーのこと。

何もしてなくても体は休まず、
きちんとお仕事をしてくれているんです!

残念ながら、この基礎代謝は、年々減少します。。。
食べる量は変わらないのに( ゚Д゚)

そして、先ほども書きましたが、
骨盤は体の中心にあり、体を支える土台のような役割をしています。

ということは、骨盤が正常な位置にあると、
すべての臓器、筋肉が正常の位置に戻り、正常の働きをしてくれます。

骨盤が歪むことで、その正常のお仕事が正常に行われなくなり、
基礎代謝力がどんどん低下し、太りやすくなってしまうんです(T_T)

これまた食べる量が変わらないのにぃ~。。。

④むくみ解消

なんと骨盤の周りには、太い血管やリンパ筋が通っているんです。

簡単に言うと、血液は、体中に栄養を運んでくれるのに対して、
リンパは、不要になった老廃物を運ぶという役割を果たします。

つまり、骨盤が歪むことで、
この血管やリンパ筋に影響が出て血液とリンパの循環が悪くなり水分や老廃物がたまりやすくなりむくみの原因になります。。

骨盤は、体の中心にあり、上と下をつないでいる重要な場所。

この血管やリンパ筋に影響があると、
足からの血液、リンパが戻りにくくなり、
特に下半身がむくみやすくなります。。

足は、むくみがとれるだけでもだいぶ見た目の細さが変わります☆
足のむくみがとれない~という方は試してみてくださいね!

⑤食欲が抑えられる

骨盤は、「背骨」という体の大黒柱を支えている重要な土台。
その背骨には、「交感神経」や「副交感神経」という

脳のリラックス感をコントロールする神経が通っており、
骨盤を正しい位置に戻すと、背骨も正され、

神経の伝達が正しく行われるようになり、
暴飲暴食が抑えられるようになります!

でも、確かに、昔はお腹が空いてなくても、
「脳が食べたい。」って感じで、

食べ過ぎて後で後悔することが多々あったのに、
最近は、お腹が空いてない時の、異様な食欲がなくなったかも~♪

というわけで、骨盤は、体の中心部で、
とっても大切な部分。。。

まさに、

骨盤を制すものは、ダイエットを制す

そしてね、きれいな骨盤の形はなんと、
ハート型なんですって♡♡♡

こうなったら骨盤ダイエットできれいになって、
誰かの?!ハートも射止めちゃおう♡

でもね。。骨盤矯正の効果はダイエットだけではなく、
女性にとってうれしいことがまだまだあるんです♡

とっても長くなってしまったので、
この話はまた今度にしようかな(^_^)

それではみなさん、Have a lovely weekend♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!