IELTS

IELTS

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

案の定、そうとう間が空いてしまいましたが、
今日はIELTSのお話。

前回、話がホイホイ進んで
大学院の入学許可をもらったところまで書きましたが、

実はこの入学許可、英語条件付というやつで、
IELTSのスコアが必要だったんです。。

IELTS???

名前だけは知っていたけど、勉強したことも、
問題集に目を通したこともないよぉ~~

大学院にしては、低いスコアで、
たったの6.0なんだけど、日本で、それを勉強することがどれだけ大変だったか。。。

BUT!!!

必死の勉強の甲斐あって、

3か月でスコア6.0を達成!!!

ちなみにIELTSの勉強を始めた時、
全く勉強をせずに受けたTOEICの成績は、595点( ゚Д゚)

(IELTSで言うと。。インターネットにはいろいろな換算表があって、
分かりませんが、だいたい4.0~5.0くらいだそうです。)

私は、勉強法など分からず、とにかく必死に勉強しましたが、
私が使ってみてよかったフリーサイトや、ブログ、活用した問題集、
参考書など少しづつ紹介できたらいいな♪

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!