オーストラリア情報

【ワーホリ注意】オーストラリア(ゴールドコースト)の治安☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

今日は、オーストラリア(ゴールドコースト)の
治安について書いてみようと思います☆

実は、治安に関しては、
結構、質問メールをいただくのですが、
意外にも、記事にしていなかったなぁと反省。。

遅くなりましたが、記事にしてみます☆

まず、オーストラリアは全体的に、
治安は悪くないと思います☆

本当は、
「めちゃくちゃ治安がいいです!」と言いたいのですが、

誤解を生んでしまいそうなので、
控えめに書いときますね~☆

理由は、

世界で日本より治安のいい国などない!

からです(*゚Д゚*)

日本の感覚で「治安がいい」と思ってはいけませぬ。

ニュースになっていないだけで、
強姦事件など結構あるんですよ。。

また、小さい子の誘拐事件も実際は多いです。。。

なので、親は、
学校の送り迎えは絶対しますし、

近くの公園でも、
子供だけで遊びに行くということも、
基本的にはないと思います☆

以前、オージーのお友達に、

「何時くらいになったら、一人で歩かない方がいいかなぁ?」

と聞いてみたところ、

「暗くなったら」

という答えが返ってきましたし、

私が住んでいたSouthportは、
下町で治安があまり良くなかったのですが、

同じエリアに住んでいたオージーの知り合いは、
徒歩20分圏内(オーストラリアフェア周辺)で働いているのに、

仕事が終わるのが18時頃でちょっと暗くなるため、
車で通っています☆

理由を聞いたら、

「doggyなエリアだからね」

という返事が返ってきました☆

私もいつも暗くなる前には必ず家にいましたし、
遅くなる時は友達に送ってもらうか、
タクシーを使って帰っていました☆

ただ、中心地のサーファーズに住んでいると、
こういった意識は少し薄れるかなと思います。。

どんなに遅くなっても、人通りはありますし。

でも、サーファーズでも、
一歩裏通りに入れば、一気に人通りはなくなります☆

なので、遅くなるときは、
必ず誰かと歩くようにした方がいいです☆

ちなみに、私のfarewell partyはQTホテルで、
宿泊先は、目と鼻の先のHiltonホテルだったのですが、

その距離でさえ、オージーの友達に、

「絶対に一人で歩いて帰っちゃだめよ!」

って言われて、
参加してくれた友達(の友達)に送ってもらいました。。

現地のオーストラリア人がこう言っているのですから、
やはり暗くなったら気をつけた方がいいです☆

もちろんのこと、
田舎町のゴールドコーストでこうなので、

都市部では
もう少し気をつけた方がいいのかなと思います☆

ただ、こんな感じで、

★夜道は一人で歩かない
★知らない人についていかない
★なれなれしい人には気をつける

のような、小学生でも出来るような、
基本的なことさえ気をつけていれば、
全然大丈夫ですヾ(*≧∀≦*)ノ

海外に来ると、
ついつい開放的になってしまうのもすごく分かります。。

でも、自分の身は誰も守ってくれません。。
自分の身は自分で守るしかないんです☆

その土地に慣れてないならなおさらです。。

郷(豪)に入れば郷(豪)に従え
その土地の方の助言に従いましょう♪

豪に入れば、豪に従え!

楽しく、安全に、
オージーライフを楽しみましょうねん☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!