Life

豪に入れば、豪に従え!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さてさて、今日の授業で、

「自分がマネージャーになった時、
違う文化を持つ人が部下になったらどうするか?」

というテーマで、
各国の文化を発表するアクティビティがあり、

日本大好きなイギリス人のお友達が、
「日本人はとてもpoliteだ」と言ってくださいました!

日本人はとてもシャイで、礼儀正しいと思いますが、

たま~に「海外だから自由でいいでしょ?」とか
「オージーは気にしないでしょ!」なぁ~んて、

はき違えてる方も中にはいらっしゃって、
とても残念に思うこともあります。

気を付けてくださいね。

オージーが何も気にしないと思ったら大間違いです

日本人よりも、おおらかで、
柔軟な部分はあると思いますが、

根本的には同じで、
日本人と同じような感情を持っていると思います!

それはきっとどの国でも同じなのかな。

でも、今のシェアメイトと暮らし始めて分かったこと、
たくさんあります。

今は、オーストラリア人の新婚さんと暮らしていますが、
旦那様は、フルタイムワーカー、
奥様はパートタイムワーカーというごくごく普通のご夫婦。

奥様はとってもきれい好きで、
部屋はいつもピカピカ、旦那様はハードワーカーで、
日本人のサラリーマン並みに働きます!!

二人とも、お酒はほとんど飲まないし、
たばこも吸いません!!

今までの私のオージーの印象は、
サーファーズにいて、

「G,day man!!」のようなとってもカジュアルで、
部屋は汚くて、ビールが大好きで、

基本的に細かいことは気にしない。。。
でしたが、とてもびっくり!!

引っ越してきた当時、
そのことをシェアメイトに告げると、

「それはtypical opinionだな。
もちろんカジュアルな人も中にはいるけど、
ほとんどの人がきちんと仕事をしてるし、
お酒を飲まない人だっているよ」

と言われちゃいました。。

さらに、仕事先では、
ボスとの上下関係も日本と同じようにあるとのこと。

本当に、日本となんら変わりないんです。

私が、カフェで働いていて、
とても感心するのは、オージーはどんなに若くても、
どんなに見た目がチャラそうでも、

テーブルに何かを持っていくと、
必ず「Thank you」と言ってくれること。

「ありがとう」って素敵な言葉ですよね♡

どんな方でも、「Thank you」、「Please」、「sorry」が
徹底されていると思います(^_^)

そして、たまに例外はありますが、
基本的には、クローズ時間には帰ってくれます。

閉店間際に大勢で来て、
クローズ時間になっても平気で居座るのは、
アジア人がとても多いです。。
(これは日本人ではないんだけどね。。)

また、「自分を主張する」のが外国だと
思われる方も多いと思いますが(私もそうでした。。)、

オージーの友達の会話を聞いていると、
主張するはするのだけど、

ユーモアなんかも交えながら、
自分の意見を言うのがとっても上手だなぁとよく思います♡

私の場合、自分の意見を言う=ちょっと感情的、
となってしまうことが多かったので(特に英語だと。。。)、

今は若い子の会話等をよく聞いて、
「自分の意見を上手に言う方法」などを学ばせてもらっています。

日本人は、「黙っているのが美徳」と教えられるので、
意見を言うのに慣れてなくて、

言う時は、ついつい熱がこもってしまいがちですが、
いろいろな方の会話を聞いて、参考にしてみてくださいね!

もちろん、文化の違いがあるので、
なんとも言えませんが、「豪に入れば、豪に従え」ということで、

こちらの文化のいい部分を取り入れてみるのも、
視野が広がっていいのでは?なんて思います!

その際に、

「オージー文化はカジュアルだけど、それはごく一部で、基本的には日本と変わらないんだよぉ~」

ということを忘れずにね!
日本は、「相手を思いやる」というとても美しい文化。

この文化を持ち込んだことで、
オーストラリア人に失礼になることはほとんどないと思います。

私の理想は、日本の文化を維持しつつ、
オーストラリア文化のいいところを取り入れること☆

なんだか、いいとこ取りでラッキーって気がしません

今のところ、日本人に関する悪い噂はあまり聞きませんが、
たまに残念な噂を耳にすることもあります( ゚Д゚)

よく小学生の時とか、中学生の時とか、
「たった一人の行動で、クラス全員が悪く見られてしまう」なんて、
先生に言われたけど、

本当にもっともな意見だなぁなんて、
今更ながら思います。

私が渡豪する1か月前、
日本で、東北地方太平洋沖地震という大地震を経験しました。

大地震直後、
日本中が一致団結して被災地の方々を応援した姿や、

今回の帰国の際、
ニュースなどで、まだ被災地でがんばっていらっしゃる方々の映像を見て、

私はオーストラリアにいて何もできないけど、
そんな日本の良さや、海外からの評判、

「日本人はpoliteだ」と褒めてくれたイギリス人の期待を、
を壊さないように、

私自身、できる限りきちんとしていたいと
思う今日この頃です!

※あっ。ちなみに正しい漢字は「郷」ですが、
変換キーを押したら、こちらの漢字が出てきたので、
そのまま使っています。はは

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!