Beauty

オーストラリアの紫外線の恐ろしさ!肌への影響は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オーストラリアはほんっとに紫外線強くて、
困っちゃう(T_T)

紫外線の強さはなんと、
日本の7倍以上なんだって!!
きゃ~~~~~~~~~!!

ちなみに、私がワーキングホリデーに来たのが、
30歳の時。

サーフィンも少しやっていたし、
20代後半まで肌トラブルはほとんどない方だったので、
スキンケアや紫外線にそこまで気を使っていませんでした。。

ワーホリ1年後の肌に異変が。。

なんと肌トラブル知らずの私の肌にトラブルがぁ~(T_T)

①毛穴の開き

20代前半は、全く気にならなかった毛穴☆
20代後半になって、突如現れた毛穴。

そしてワーホリから帰ってきたら。。。
さらに開いてる~~~~~~~!!

②シミ

私の肌の後ろで、
今か今かと待ち構えているシミ軍!
目を凝らしてみると、なんじゃこりゃ~~( ゚Д゚)

③ニキビ問題

ニキビは20代後半からちょくちょくでき始めたのですが(いわゆる大人にきび)、
ニキビが治りにくくなったのと、

大きいのが一度できると跡が消えるまで
3か月以上要するようになりました!!

紫外線対策をしていた友達の肌状態

一番ショックだったのは、
「日に当たるとアレルギーで肌が荒れちゃう」と、
日焼けに超・超・超気を使っていた友達(年上)が、
私の家に泊まりに来て、すっぴんを見た時。。。

ちょ~きれい~☆

シミ一つない、毛穴も目立たない、
白くて、もっちり赤ちゃん肌で、きれいだったんです♡

紫外線が肌にもたらす影響を、まさに肌で感じました。

肌にはかなり自信があった私(^_^)
20代後半で、肌質がかなり変わってしまった上に、

オーストラリアに来てさらに悪化し、
「肌トラブルなし」の肌から180度変わってしまいました。。

皮膚科の先生曰く。。

「20代はね~多少無理しても、日焼けしても、自己再生機能がまだあるから、20代のシミはちゃんとケアすればなくなるけど、30代になると。。。だんだんとれなくなってくるよ~」

だって!

つまり、30歳になったら絶対焼くなってこと。

ですが、たとえ、20代でもできるだけ焼かない方がいいです。

紫外線が招く肌トラブルは下記の通り↓↓

●シミ・そばかす
●乾燥
●シワ・たるみ
●毛穴の開き
●にきび

まぁほぼすべての肌トラブルをカバーしてますねぇ。。

逆に、紫外線をきちんとカバーし続けるとこんなことが。。。↓↓
「魔女たちの22時」に登場した榎原由子さんのHP

とても42歳には見えません( ゚Д゚)
(とにかくUVケアで、美肌を守り続ける美魔女さんです)

私の紫外線対策はこちら

私もこれを目指して、日焼け止め徹底頑張るぞ!!。。。
と言いたいところですが。。

実は私。。。太陽大好き~♡

洗濯物乾かしてくれるし、布団も殺菌してふわふわにしてくれるし、
とにかく元気をたくさんくれる♪

そしてもちろん夏になったらサーフィンにもまたチャレンジしたい!

でもね、将来の私の肌のために、
榎原さんほど徹底はできないけど、外に出るときは、

●日焼け止めを塗る
●サングラスをかける

くらいは徹底しています!

そこまでストイックにはなりたくないけど、
太陽をたくさん浴びて、肌が乾燥してのど乾いているなら、
たくさん化粧水を飲ませてあげるとか、

ヒリヒリ敏感肌になっていたら、
肌にやさしいものを使うとか、

肌をいたわって、
気を使ってあげたいなと思ってます♪

花と同じで、「きれいにな~れ」って毎日、
心をこめてお手入れすれば、必ず応えてくれるもんです。

最後にもう一つ注意点。

オーストラリアの家の電気は、とても暗いです。

理由は、オーストラリア人の目の色素が薄いため、
明るい電気だとまぶしいんだって!!

でもこれかなり危険!

オーストラリアではあまり気づかなかった肌トラブルが、
日本に帰って、明るい電気の下で鏡を見ると。。。OMGだから~( ゚Д゚)

次回、美白のために毎日飲んでいるお茶をご紹介♡

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!