Beauty

ホリスティックという考え方☆

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは☆

最近、私が愛用しているお化粧達です☆

今日は、ホリスティックという
考え方について書いてみようと思います☆

ホリスティックという言葉を
聞いたことがありますか?

意味は、「全体的な」とか、
「総合的な」ということです☆

アロマテラピー、ホメオパシー、ヨガなどの、
自然療法では、この「ホリスティック」的な考え方が
根底にあります☆

具体的に、例えば、頭痛がある時。

対症療法(近代医学)では、
その症状だけを見て、
その症状を抑えるような治療を行います☆

ホリスティック的な自然療法では、
広い範囲で頭痛の要因となることを
改善していきます☆

それは、ストレスかもしれないし、
血流の流れが悪いからかもしれないし、
睡眠不足からかもしれない。

このどれかというわけではなくて、
このバランスを整えていくことが、
ホリスティックという考え方になります☆

これは、肌荒れにも言えることだと思います☆

どの肌荒れにも言えることなのですが、
特に大人ニキビにいえることだなって思うのです☆

大人ニキビの原因って、
本当に様々な原因が、複雑にまじりあって、
出来てしまうものなんですよね。

なので、化粧品を変えたからと言って、
なかなか治らないのが大人ニキビ!

スキンケアの面から、
食事の面から、
睡眠の面から、
ストレスの面から、

きちんと見直していかないと
いけないんだなって思います☆

私の場合、ニキビが出来ても、
化粧品は変えません☆

ニキビが出来た時って、
どうしてもいいと言われるものに惹かれてしまいますが、

結局、ニキビって、
肌だけの問題ではなくて、
心身の問題だと思うのです☆

なので、食生活を改善したり、
ストレス発散するように心がけます☆

その他、体調不良や、精神的な問題等も、
その問題だけに集中するのではなくて、

いろいろな面から
アプローチできるとよいのかなって思います☆

心と体はつながっていますから☆

結局のところ、

元気が一番!

っていうところですねん☆

出来る範囲で意識していきましょー☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!