Beauty

乾燥大国オーストラリアで美肌を保つ洗顔方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、昨日のブログで、
私がスキンケアで重要視しているのは、
「洗顔と化粧水」と昨日書きましたが、今日はその洗顔のお話。

洗顔はスキンケアの基本。

勉強でも、料理でも、仕事でも、基本は一番大事です。
そして、スキンケアでも基本が一番重要!

逆に基本をしっかり行えば、
様々な肌トラブルを回避できるんです(^_^)

コツは、優しく優しく。。。

ごしごし洗うのと比べると、
少し手間暇かかるけど、丁寧に扱えば、
肌はきちんと応えてくれるんですよ♡

肌トラブルが一向に改善しない~~(T_T)
という方は試してみては??

原因は意外と基本にあるかも(^_^)

では私が洗顔で何を意識しているのは下記の2つです!

①たっぷり泡立てる

一番表面にある皮膚を「表皮」と呼び、
表皮の一番外側(空気に触れる部分)を「角質層」と呼びます。

驚くのはこの角質層の薄さ、なんとたったの0.02ミリしかないんです。。

しかし、この角質層、この薄さで、
紫外線や雑菌などが体内に入るのを防いでくれるというすごいやつなんです!

でもとっても繊細で、強い摩擦にすぐ傷ついてしまうんです。。。

傷ついた角質からは、水分が蒸発し、乾燥などを引き起こします( ゚Д゚)

昨日も書いたように、乾燥は、
ほとんどの肌トラブルを引き起こす原因となります(T_T)

そこで、たっぷり泡立てて、肌との摩擦を軽減しましょう。

また、きれいにきめ細かい泡を作ることで、
洗顔料が細かい粒子になり、肌に触れる部分が多くなり、
汚れも落ちやすくなります!

さらに、泡は、皮膚の汚れを包んで乳化させ、
すすぎの際に一緒に流してくれる役割を果たすので、

一見、ごしごし洗った方が汚れが落ちそうだけど、
実は、泡立てて洗った方が、きれいに、そして効果的に汚れが落ちるのです!

ちなみに、ハチミツを入れると
かなりきめ細かい泡(まるで生クリーム?!)が出来ますよぉ!

参考→しっとりもっちりハチミツ洗顔
うふふ 今のお気に入り♡

②第一関節のみ使用

洗顔料をたっぷり泡立てたら、
その泡で、優しく丁寧に洗います。使うのは第一関節のみ!

でも実はこのアイデア、こちらの魔女のパクリです↓↓

すっご~~~~~~い!!
52歳とは本当に思えません。。。

たった洗顔だけで、こんなに変わるもんなのか。。。( ゚Д゚)

基本は大事だなぁと改めて思いますm(_ _)m

では、次回は「お肌にやさしい洗顔方法~すすぎ編~」お楽しみに(^_^)

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!