Beauty

乾燥大国オーストラリアで肌の潤いを保つ方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スキンケアに関しては、人それぞれで、
モデルさんやビューティスペシャリストでもいろいろな持論を持っていますが、
私がスキンケアで重要視しているのは、洗顔と化粧水(^_^)

この二つを牛耳れば、基本的には、OK。
と勝手に思っています(^_^)

洗顔の話は、今までも何回か取り上げたし、
詳しくはまた後日書くつもりですが、
今日は化粧水にかける時間のお話。

この前、日焼け止めクリームの話でも、
ちょろっと書きましたが、
私はファンデーションがあまり好きではありません。。

今は、日焼け止めクリームの上に、
パウダーを、べたつきが隠れる程度にはたくだけで、
ベースメイク完了!

化粧も、薄くアイシャドー、チーク、
眉毛を書いて終わりで、化粧にかかる時間は、計5分前後!

たまに、化粧に異様に目覚める時があって
凝ったりもするのだけど、ここ3~4か月はこんな感じです。

そんなわけで、実際のところ、
基礎化粧にかける時間と、化粧にかける時間、

どちらに時間がかかるかというと、
もちろん基礎化粧にかける時間!

ちなみに、洗顔後、化粧水を入れ込む時間は、
約5分~10分

自分の手でじっくり水分を肌に浸透させます!

実際に、私が、化粧水に時間をかけるようになってから、
肌がもっちりするようになり、

なによりも、肌が気持ち白くなったような気がします
(首の色と少し違うので。。。)(^_^)

そんな化粧水に時間をかけるメリットをまとえてみたいと思います。

①もちろん乾燥知らず

乾燥の原因は、主に水分量の不足。
「約10分間化粧水」を始めてから、肌の質感が変わったように思います♡

肌が潤うのはもちろんのこと、触った感じも違うし、
見た目にも、その潤い感が感じられます♡

それは、肌の見た目は、水分量に大きく比例するため(^_^)

水分がきちんと補われている肌は、
ふっくらとハリが出ますが、

水分量の少ない肌は、
ハリがなくなり、たるみやしわの原因になります( ゚Д゚)

私はファンデーションをあまりしないので分かりませんが、
水分量がきちんと保たれている肌は、
皮脂があまり出ないので、化粧崩れしないそうです!

特に、オーストラリアでは、
これから夏で、汗や皮脂がたくさん分泌される季節。。

水分満タンのもっちり肌で、Are you ready for summer??

②透明感UP

赤ちゃんの肌が、透明感があって、
ぷるっぷる、ツヤッツヤに見えるのは、
大人の肌より、水分量が多いため☆

大体、大人の肌の水分量は、65%前後であるのに対して、
赤ちゃんの肌の水分量は、80%前後ほどなんですって( ゚Д゚)

さらに、この水分量は、
年をとるごとにだんだん減ってしまうんです。。。( ゚Д゚)

だからたくさん補ってあげましょ♡

私は、マッサージとか、ツボを押したりとか、
口角を上げるエクササイズしたりとか、まぁ飽きないように、
いろいろやりながら化粧水を浸透させています!

オーストラリアで「10分間化粧水」を始めて、
約3か月たちますが、くすみが取れ、
透明感、美白がUPしたなぁと思います。

ファンデーションなしで外に出られるのもこのおかげかにゃ♪

③栄養素を吸収する基礎を作る

佐伯チズさん曰く、角質層の水分量を補うと、
肌がふやけた状態になり、美容液が入りやすい細胞の道ができるそうです♪

美容液なんて高いんだから、ちゃんと肌に浸透しないともったいない。。

私の場合、化粧水の後に使っているのは、
ホホバオイル(こちら→ オーストラリア名物!!ホホバオイル~☆

と先日ご紹介したSUKIN(こちら→ おすすめモイスチャライザー☆)だけで、
美容液は使ってないのだけど、

二つとも、美容液並みの栄養素がをたくさん含んでいるので、
肌にはぜひぜひ、たっぷり浸透してもらいたいもの☆

肌の調子がいいのは、「10分間化粧水」のおかげで、
ホホバオイル、SUKINのモイスチャライザーの栄養素を
肌が思う存分吸収してくれているからかな

④肌トラブル回避

ほとんどの肌トラブルは、乾燥が原因と言われています。

あの40代とは思えない、ぶっくら肌の持ち主、
平子理沙さんも「保湿さえしていればほとんどの肌トラブルは回避できる」と、
著書「Little Secret(平子理沙 Little Secret (講談社MOOK)」で公言してました♪

角質層に水分が足りていない肌は、

●ターンオーバーが乱れ皮脂が増えニキビができ毛穴が開き
●乾燥くすみしわたるみ

まとめると、ほとんどの肌トラブルが引き起こされ、
見た目的にも年をとってしまうということ。

トラブルを回避してくれる上に、
見た目アンチエイジング効果もあるんです♪

実は、去年も日本で「10分間化粧水」をがんばった時があって、
オーストラリアに来る前、池袋西武のキレイステーションで、
肌の状態を測ってもらったところ

(ちなみにこちらでは、肌の測定、カウンセリング等無料なんです☆要予約。)

案の定、隠れシミ軍は大量に出ましたが、
水分量だけは平均値を超えていて、店員さんにびっくりされましたぁ♡

うふふ、最近では、
その隠れシミも心なしか薄くなってきて、
次回の帰国の際に、測定してもらうのがとっても楽しみです♪

特に際立って確認できるのは、写真を撮った時(^_^)

最近のカメラ(たとえ携帯でも)は優秀ですね!!
シミ一つ逃しませんよ~(T_T)

そんな正直者のカメラは、
努力の証を捉えてくれますよ♡

自分を写真に撮るのは、と
ってもいいことだなぁなんて最近思います!

ナルシストではなくて、
客観的に自分の肌や、立ち振る舞いなど分析できます。

モデルさんが、常に姿勢がよくて、
きれいな立ち振る舞いなのには、
自分をよく分かっているからなんだぁと納得☆

やっぱりたくさん写真を撮られているだけあります☆

なぁ~んて話がそれましたが、
水分たっぷりの健康的な肌で、Be Ready for Summer!

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!