others

【ワーホリ】オージーとのシェアルームの探し方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日は、英会話力のUP法の一つとして、
「AUSSIEと住むこと。(参考→ 英語力UPのためにすること)」を挙げましたが、
では、「AUSSIEとのシェアハウスはどうやって探すの??」という事で、
いくつかの方法をご紹介。

今日はランキング形式でどうぞ~↓↓

1位:Easy Room Mate

http://au.easyroommate.com/

こちらは、部屋を探すのはフリーですが、
相手と連絡先を取るのは有料になります!

金額は、10日間使い放題で、$19(今なら$14)、
1ヶ月使い放題で、$29(今なら$25)!

何がよかったかと言うと、
有料なので全体的なシェアハウスの質が高かったと思います♡

実際に私もここで見つけました♡

ただ、難点としては、部屋を探すのがフリーと書きましたが、
実際にお金を払って連絡をとってみると、
もう決まっている部屋も結構ありました。。。。

コツとしては、最初フリーで、部屋を探して、
足跡システムみたいなの??
(お気に入りボタンを押すと、それが相手に届くようになっている。一応メールのやりとりもできますが、何が書いてあるかは、お金を払わないと見れず、とても歯がゆいです。。。。)を使って、

相手に自分が興味あるということを送り、
相手からも何かしら反応があれば、
その部屋がまだ空いている可能性が高いということで、

そうやって何軒か目星をつけてから、
一番安いコースで、連絡を取り始めることです。

2位:Flat mate.com

http://flatmates.com.au/home.html

こちらは完全フリーのサイトです!
約98%の方が、きちんと部屋の写真を載せているところがGOOD!

フリーの割には、意外といい部屋が載っています☆

ただ、有名なサイトの割に、
意外と一日2~3件程度しか更新されず、
部屋を探す際に、毎日チェックしていた私は少し物足りなさを感じました(^_^)

3位:コミュニティーボード

サウスポート、オーストラリアフェアの、
Hazel Tea shopの隣に、大きいコミュニティーボードスペースがあります。

利点としては、見て、その場で電話出来て、
都合が合えば、その足で見に行ける手軽さ!!

難点としては、意外と、コリアン、チャイニーズ系が多く
(コンタクト先の名前を見れば大体分かるのですが)、

コミュニティーボードに行かないと見れない
(家でインターネットで部屋探し~♪ができない)ということ。

昨日も書きましたが、留学生同士の会話と、
ネイティブスピーカーとの会話は、使う単語、話すスピード、単語の発音、アクセント等、

全く異なりますので、留学生同士の英会話に慣れたら、
ネイティブスピーカーと暮らしてみてね♡

4位:Gumtree、または、25プレス

http://goldcoast.gumtree.com.au/
http://nichigopress.jp/

こちらは同位(^_^)
まずGumtreeですが、とにかくフリーの広告なので、
怪しいのもたまにあるし、何軒か見に行きましたが、全体的に質が低かったです。

そして、25プレスですが、
こちらは日本人のシェアハウスが多い上に、

たまにAUSSIEとのシェアハウスも出ますが、
日本人の女の子が大好きな人♡だったりすることもあるので、
女性の方はお気をつけくださいね(T_T)

(いい人も中にはたくさんいるし、全部が全部ではないですよぉ~!)

シェアハウスを探す際の注意点

シェアハウスを探す際の注意点を2つほど紹介しておきますね!

きちんと見てから決める!

AUSSIEとのシェアハウス(特に学生が住んでいる家)を探したことのある方は、
ご存知と思いますが、家が汚いことが多々あります( ゚Д゚)

なんでこんなとこに暮らせるの~??
っていう部屋も中にはあります。。

先日、シェアメイトの妹さん(大学生)の家で
小さな誕生日パーティーがあり、行ってきたのですが、

もともと古い家の上に、
家具などもきれいとは言えない状態で、

ちょっとここではリラックスできないなぁ~レベルでしたが、
シェアメイト曰く「これがこっちの大学生の典型的な部屋なんだよ~!」とのこと(^_^;)

きちんと見に行ってから決めてくださいね(^_^)

確認はメールにて♪

rentとそれに何が含まれるかは、
必ず最初に確認してください。

できれば、後で問題にならないように、
メールのやり取り(履歴を残せる)があるといいですね(^_^)

ちなみに、私は今の家を決めるのに、20軒以上見ました!!

やはり家がきれいでリラックスできるってとても大切☆
たくさん見た甲斐あって、今の家大好き♡

この情報が少しでも皆さんの役に立って、
皆さんも素敵な家が見つかりますように(^_^)

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!