IELTS

IELTSにおすすめの参考書はこれ一択!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はおすすめ参考書編。

IELTSは、日本では、TOFELやTOEICほどメジャーじゃなくて、
どの参考書がいいか、情報収集には結構苦労しました。。

参考書は、IELTSを初めて勉強する方が、
一番最初に手にするもの!

どういうテストか、どんな問題が出るのか、
そしてこのテストのポイント、などが書いてあります。

IELTSを独学で勉強される方は、最低1冊は必須です!

ただ、IELTSの参考書は高いんだよね(T_T)

でも、大丈夫☆
きれいに使えば、半額以上で売れるんです

コピーをして使うのも一つの手

※次回、問題集編でも書きますが、
問題集は、基本的に全てコピーをして、
本番のテスト同様、答えを書いたり、印をつけたりしてました!

下記は私が、IELTSの勉強を始めた際、
いろいろな方のブログや、コメントなどを参考にして、使用したものです。

紹介しておきますね(^^)

STEP UP TO IELTS

(残念ながら、CD別売り。。)

私が勉強を始めた時に、一番初めて買った本です♡
中身は、とぉ~っても簡単ですが、基礎力を固めるのに、
かなり重宝しました!

さらに、この本に出てきた単語、イディオム達は、
IELTSテストでの出題率はかなり高↑です☆

ちなみに、単語力がなかった私が、
この本で学んだ単語は全部で、約400語!!

IELTS Preparation & Practice

こちらの本は、Writingでかなりお世話になりました。
とくにTask1のバラエティあふれる単語と書き方、

分かりやすく導いてくれる説明など、
とてもユニークな視点で、人気がある教材なのも納得(^_^)

かなり自信がついたと思います♪

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング

こちらは、Speakingでお世話になりました!
何がいいかって?? ネタ作りです(^_^)

IELTSのスピーキングテストで困るのは、
「それ日本語で聞かれても何て答えていいか分からないよ~。。」
という問題が出ること。

こちらの本は、ほぼすべてのジャンルをカバーしていると思います!

時間がないという方は、
テスト前に、一読するだけでもだいぶ違うと思います!

それだけこの本の内容は、かなり充実しているし、
1900円の価値は大ありです☆

ちなみに、私は、1900円で買い、
1000円でヤフオクで売りました。

聞いて覚える英単語キクタン TOEFL TEST 【頻出編】

こちらは単語のdevelopに使いました!
単語帳もTOEFL用はあるけど、IELTS用はなかなかないんだよね。。

でも、実際のところTOEFLの頻出単語も、
IELTSの頻出単語もさほど変わらないようです。

単語量は多い方がいいのかもしれませんが、
私は、時間もなかったので、
「頻出単語」にしぼって覚えました!

リズミカルに繰り返される単語を、
いつも移動中に聞いたりしていました♪

単語は、これと、
「STEP UP IELTSで分からなかった単語」
を集中して覚えました!

Scott’s English Success

http://www.scottsenglish.com/ielts/

最後はこちら、Scott’s English Successという有料オンラインコース☆

「生徒たちの声」を読むと、
一見あやしいんだけど、これは本当にすばらしい☆

何がすばらしいかって、まず申し込むと、
払った金額に応じて使い放題♡

何が使い放題かって、

①それぞれのテストの説明(英語で)
②それぞれのテストのコツ(英語で)
③それぞれのテスト(ほぼすべてにおいて模範解答付☆)

テストが何問あるかは、$49のコースか、$89のコースかで異なりますが、
私は$89のコースで、Speaking、Writing、Reading、Listening、

それぞれ10問づつ(ほぼすべてに模範解答&場合によっては説明付)、
でWriting、Speakingの模範解答は、本当に勉強になりました♪

Cambridgeの問題集が、4テスト入って、
4000円~5000円するのに比べたら、
意外とそこまで高くないのかなと思います!

今円高だし。

説明はすべて英語ですが、画像もあるので、
とても分かりやすいです。

一見、怪しい「生徒たちの声」ですが、
スコアアップを狙えるのも納得です!

ただ、テストはプリントアウトをしてやるので、
プリンターがないと不便かもしれません。。

こんな感じで、参考書として使ったのはこちらの5点のみです!

どれも内容充実で、5点以上の価値はあると思います♪

いろいろなブログなども参考にして、
ぜひ自分に合った参考書を見つけてくださいね(^_^)

IELTSにおすすめの無料教材はこれ!Listening&Reading編 今日は、IELTSおすすめネット情報編! 利点は、とにかく無料という事。 一つづ紹介していきますね^_^ Li...
【無料】IELTS勉強におすすめの動画とブログはこれ! IELTS情報がかなり空いてしまいました。。 4か月ぶりです。。 少しでも誰かの役に立っていることを信じて、 マイペー...
IELTS問題集ならやっぱりこれがよかった! 昨日は、IELTSの記事にコメントをいただいた(ありがとうございますm(_ _)m)ので、 今日はIELTS情報、問題集編! ...
IELTS本番の雰囲気はこんな感じでした! IELTS情報、本番の雰囲気編。 私は今まで英語の試験と言えば、 英検とTOIECしか受けたことがありません! 英...
アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!