others

ワーホリ時代のバイトはここでした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、アメリカ人の友達(メアリー)と
お気に入りのカフェに行ってきました。

友達と言っても、私よりかなり年上で、
お母さん的な存在♡

彼女とはワーホリ時代のバイト先で知り合い、
こちらでの生活をいろいろサポートしてくれます!

そのワーホリ時代のバイト先は
MAX BRENNER

というチョコレートカフェ!

チョコレートショップとしては、つい1年ほど前に、
日本橋三越にオープンしたばかりだけど、カフェとしてはまだ日本未進出♪

http://www.maxbrenner.com/

カフェのチョコレートデザートは、絶品なのにね!!like this↓

mm・・・yummy♪

ちなみに、ローカルのカフェだけど、
カジュアルではなくパートタイムだったので確か$15~17だったかな?!

それでも、ジャパレスよりかは、はるかに高く、
英語の勉強にもなり、ローカルの友達もたくさんできました!

そこでよく聞かれたのが、、、

「どうやってこの仕事ゲットしたの??」

う~ん。。まず、インターネットでresumeの書き方等、調べたり、
当時のシェアハウスのオーナー(オーストラリア在住約10年)にもいろいろ聞いたところ、

こちらでは

「とりあえず自分をアピールしたもん勝ち」

とのこと。。

resumeはもちろんのこと、
letterをつけて自分をアピールするのはこちらの常識らしい!

もちろん縁やらタイミングやらも大切。

私が働き始めた時は、
ベトナム人の店長さん(もちろんオーストラリア生まれ、オーストラリア育ち)で
アジア人に対して、寛大だった気がします!!

そして。。。

「某コーヒーショップで8年間、
社員として働いた経験があることと、
その間に店長をやった経験があること(日本で)」

は、とても大きなアピールポイントだったと思います。

ワーホリでこちらに来たばかりの時、
街には、”将来にたくさんの選択肢と可能性に満ちた若い子”がたくさんいて、

「あぁ。私ももう少し若い時にくれば、きっと人生変わっていただろうなぁ」なんて
羨ましく思ったりもしたけれど。。。

この時ばかりは、三十路で来たことを、
そして日本で社会人経験を積んでから来れたことを、よかったと思えました!

某コーヒーショップから、大手企業の一般事務に転職した時、
「コーヒーショップのキャリアなんて何の役にも立たない」なんて、

自分を責めてばかりだったけど、まさか三十路でワーホリに行くことになり、
そこで役立つことになるとは!!

人生に無駄な経験なんて何一つとないんだなぁ♡と改めて実感しました♪

ちなみに今回の留学で、働きたいなぁ~と思っているカフェは。。。
話がだいぶ逸れましたが、本日メアリーと行ったお気に入りのカフェ!

Marlo Coffee @ Ferry Market

アラフォー・ノーファンデ美容法を更新中!
アラフォー・ノーファンデ美容法をただいま下記のブログにて更新中!